ここから本文です

低所得者とは一般的に年収どのくらいのことを言うのですか? 家族構成にもよると...

sj_********さん

2007/9/2007:50:29

低所得者とは一般的に年収どのくらいのことを言うのですか?
家族構成にもよると思いますが、子供二人と妻の4人家族の場合ではどうですか?

閲覧数:
65,863
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2007/9/2009:37:44

○低所得者とは一般的に年収どのくらいのことを言うのですか?
●一般的には、生活保護費より収入が少ないケースを言います。
生活保護費は、地域・世帯人数・構成・障害者の有無・住居の有無・年齢などによって異なります。
ワーキングプアと言われる人々は、生活保護費より少ない収入と言われています。
話はやや逸れますが、基礎年金の支給額も生活保護費に届かないので、その是正が政府の課題となっています。

○家族構成にもよると思いますが、子供二人と妻の4人家族の場合ではどうですか?
●住居手当を入れなければ、200万円は行かないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xmd********さん

編集あり2007/9/2207:27:25

はっきりした定義がない。
各自治体などで、低所得者に対する様々な生活支援策が採られているが、そこで言う「低所得者」の基準は自治体により異なる。
年収200万円以下を指す場合
年収400万円以下を指す場合
独身者で150万円以下、世帯構成員1名増す毎に50万円