ここから本文です

吹奏楽部に入ったばかりの中1です。クラリネット争いが起こってます。なんとしてで...

r_2********さん

2014/4/2909:58:31

吹奏楽部に入ったばかりの中1です。クラリネット争いが起こってます。なんとしてでもオーディションに勝ってクラリネットを吹きたいです。
アンブシュアはなんとなくわかりました。どんな感じ

で息を入れればいいですか?(強いとかボーーとか弱いとか)
お願いします。

閲覧数:
586
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyn********さん

2014/4/2911:10:15

街中の音楽教室のクラリネットコースに行って、
基礎を教えてもらうことだね。
それか、他の同級生を闇討ちでもして、
オーディションを受けるメンバーを減らすことだね。

「なんとしてでも」って言うんだから、その教室の通うためのカネぐらい出せるよな?
犯罪行為でもするんだよな?
「なんとしてでも」って言うのはそういう事だよ?
自分の望むことを達成するためには、いくらカネがかかろうが、犯罪行為をすることになろうが、
手段を選ばないってことなんだから。

アンブシュアがどうこう言ってるけど、
アンタのアンブシュアがどんなものか見てもいなければ、どんな音か聞いてもいないのに、
どうやってアンタに文章で教えられる?
「お腹が痛い」の一点張りで医者に電話して「どうしたらいいか?」と聞く、
身勝手でワガママな患者の言い分と同じだよ。


「なんとしてでも」と言うような身勝手でワガママな言い分を主張する前に、
自分でできる精一杯の「努力」と言うものをする気がないんだろうかね、この質問者は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2014/4/2921:12:55

吹ければクラリネットに残れると思うのは間違いです、、なぜなら、吹けなかった場合に他の楽器に回すのか、、回された方はたまったものではないです、、色々な可能性を見て、振り分けるはずです、、逆にしっかり吹けたりすると、クラじゃなくて、こっちをやってくれと言うことにもなります、、じたばたしないこと、、

m10********さん

2014/4/2917:34:54

クラリネット争い…って、入部の楽器決めの話ですよね?

>>アンブシュアはなんとなくわかりました
…ホントに?それなら受かるんじゃない?

なんて冷やかしはさておき。
今のあなたの吹き方を見てないし音も聴いてないので、アドバイスなんてできません。
だってあなた自身、すでに息をしっかり入れてるかも知れないのに、さらに「息はしっかり入れてね!」なんてアドバイスをしたら、オーバーフローして広がった音になるんですよ?
アドバイスと言うのは、相手の状況がわかって初めてできることなんです。

広く一般的な、初心者に多い状況を想定してアドバイスするなら
「良い音がするアンブシュアと、ちょうど良い息の入れ方で吹いてください」
ですかね~。

取りあえず、「クラリネットの良い音」(先輩レベルではなく、プロの奏者さんの音)をしっかり聴いて、それを目指してください。

mok********さん

2014/4/2916:34:14

少しだけ経験者です

私は楽器をきちんと響かすイメージで
吹いてました。
息はしっかり入れめで。


あと余計なことかもしれませんが
少しだけ言わせてください。
質問者様はクラリネット希望
とのことですが、
希望通りにいかないことは
多々あります。
もしクラリネットではない楽器になったとしても
その楽器もきっと楽しいので
落ち込まずに部活を続けてほしいです!

長々と失礼しました。
オーディションがんばってください(^_^)

sui********さん

編集あり2014/4/2918:23:16

新一年生の誰をクラリネットパートにするか、それをオーディションで決めようという話ですね。

もし、質問者さんの他の、クラリネット希望の人が、全員クラリネット経験者だったら?

質問者さんは、間違いなくクラリネットパートには入れませんね。

希望者全員が初心者なら、みなさん、質問者さんと同じことを考えているでしょう。

オーディションでは、とにかく、何か音を出せばいいということなら、力まず自然に息を入れればいいでしょう。

余計なことを考えると、却って音が出なくなりますよ。

kin********さん

2014/4/2911:41:10

いまは焦らず基礎練習をつづけてください。

今年周りの人より頑張れば来年ちゃんとオーディションにうかります!

また12月ごろにアンサンブルコンテストがありますので、そこで力をつけるのもいいかもしれないですよ?

焦らず頑張ってください!