ここから本文です

バトルスピリッツデッキ診断 前回皆様に診断していただきたデッキを改造してみ...

hir********さん

2014/4/2913:03:12

バトルスピリッツデッキ診断

前回皆様に診断していただきたデッキを改造してみましたので、

また診断をよろしくお願いいたします
デッキ内容は緑ビート隠し味としてデッキ破壊を組み込んでおります。

メイパロット3
ダンデラビット3
タマムッシュ1
ゴクラクチョー3
ドルクス・ウシワカ1
緑アポロ1
キャンサード1
ディアボリカ・マンティス2
オライオン2
サイゴード2
ヤマトフリード1
ブレイブ7枚
フェニックキャノン2
バルカンアームズ1
ウスバカゲロウ1
コテツティーガー1
ケルベロード1
ブレイヴスコーピオン1
ネクサス3枚
侵されざる聖域1
戦場に息づく命2
リバイヴドロー3
双翼乱舞2
双光気弾1
ヴィクトリーファイア1
トライアングルトラップ1
ソーンプリズン1
絶甲氷盾3
アルティメット2枚
翠鳳凰ニックス1
Uキングタウロス1
です。


このデッキで大会に出てみようと思うのですが、
診断をお願いいたします。

キャンサードを増量するかその分のお金をアルティメットにあてるか迷っております。
また、アルティメットも緑のアルティメットを入れておりますが、
青も入っておるため、Uアレクサンダーや青のアルティメットを入れようとも考えておりますのでそれらも踏まえて診断をお願いいたします。

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgt********さん

編集あり2014/5/403:17:17

とりあえず大会に出てみたらいかがでしょうか。

1枚挿しが多いのが気になりますね。

青のアルティメットは要らないと思います。

コンボ前提のカードが多いのにコンボパーツが入ってないのが痒いところです。

質問者さんのこのデッキのコンボ前提のカード一覧です。
キャンサード、ディアボリカマンティス、オライオン、コテツティーガー、ブレイヴスコーピオンです。

上記の中でコンボパーツが入ってないカード一覧です。
ディアボリカマンティス、オライオン、コテツティーガー、ブレイヴスコーピオンです。

コンボ例です。
ディアボリカマンティス+魔王蟲の根城、オライオン+オリオンパワーorタイムリープ、コテツティーガー+サジットアポロドラゴン(アルティメットじゃないよ!)などの指定アタック持ち、コテツティーガー+巨獣の森+ネガサーベルタイガーorヴァルハランスレオなど+フィアナ空母都市、ブレイヴスコーピオン+ライフチャージorデッドリィバランス+青のネクサス+ストロングドローorバルカンアームズor妖華吸血爪orダンスマカブル

正直キャンサードもコンボパーツが入っていないにカウントしたいところです。
キャンサードの枚数が少ない、コンボパーツの枚数が少ないの少ない尽くしなので。

やりたいことを詰め込みすぎですね。
隠し味にデッキ破壊ならサイゴードだけで十分です。
青のアルティメットを入れたら、緑ビートとデッキ破壊、どっちがメイン?になってしまいます。

私が緑ビートで隠し味にデッキ破壊をコンセプトにするならキャンサードを軸にしてサイゴードだけ投入します。
私がキャンサードを軸に組み立てた場合のデッキはこうなります。
ダンデラビット×3
タマムッシュ×1
要塞蟲ラルバ×3
巨蟹武神キャンサード×3
ゴクラクチョー×3
鉄の覇王サイゴード・ゴレム×2
殻刃将レギオス×3
魁の覇王ミブロック・バラガン×3

宝瓶星鎧ブレイヴアクエリアス×2
砲凰竜フェニック・キャノン×2
巨蟹星鎧ブレイヴキャンサード×2
騎士王蛇ペンドラゴン×1

アルティメット・ビャク・ガロウ×2

絶甲氷盾×3
双翼乱舞×3
ソウルリッパー×1
マーク・オブ・ゾロ×2
双光気弾×1

多分質問者さんのデッキよりは扱いやすいはず。
質問者さんのデッキはハイランダーっぽい何かなので

あんまり人のデッキコンセプトは崩したくないのですが、正直なところ崩さざるをえません。
バルカンアームズ不採用の理由はバルカンアームズは相手の水銀海に浮かぶ工場島で手札を5枚も破棄する上に召喚時バーストを踏み抜きますが、ペンドラゴンは最悪手札交換で済むのとアタック時効果が優秀な上に召喚時効果、アタック時効果ともにキャンサードに合っていて系統星魂でダンデラビットの効果の対象になることも出来て、このデッキに合うからです。
ペンドラゴンも召喚時バースト踏みますが。
バルカンアームズもペンドラゴンも制限ですけど。
ミブロック・バラガンで召喚時効果使い回せばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

愛茄さん

2014/5/311:58:27

コテツティガーをブレイヴ・キャンサーにUアレクサンダーではなくUキャッスル・ゴレムの方が良いと思います。
あと、ウスバ・カゲロウの枚数を増やしたり、フォン・ニードやシロカブトを入れるのもいいかもしれません。
参考になったら嬉しいです。