ここから本文です

行政書士試験のテキストについてアドバイスお願い致します。 昨年度の行政書士試...

rin********さん

2014/4/2913:09:41

行政書士試験のテキストについてアドバイスお願い致します。
昨年度の行政書士試験にあと一問足りずに不合格となりました。
そこで、今年使用したらよいテキストや問題集でおすすめがあれば教

えて頂きたいです。
基礎はタックのテキスト、問題集で勉強してきました。
あとは伊藤塾のうかる!行政書士総合問題集(ほとんど過去問)を使用しましたが、何度も解いているのでもう少し踏み込んだ勉強をするべきなのか迷っています。
よいテキストなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
541
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2014/5/221:37:22

記述式の配点が高いから、そこで確実に基礎点を稼げれば、特に真新しい勉強しなくても通ると思うけど。
新しい本買ってもお金の無駄やし。

もう少し踏み込むんだったら、予備校本ではなく基本書にチャレンジしてみては??
行政書士のレベルだったら

・行政法(第4版)櫻井・橋本共著(いわゆる、サクハシ)
・会社法(神田秀樹)
・商法総則・商行為(弥永)
など、いずれも、すぐに読める分量。
とくに、行政法は、サクハシと条文(個人情報保護法、情報公開法、行政手続法、行政執行法、行政事件訴訟法、行政不服審査法、地方自治法242条、242条の2)で軽く満点取れるから、おすすめの一冊で、記述対策にもなる。

それより記述式でいかに点数とれるかを研究することが一番近道だと思う。

質問した人からのコメント

2014/5/5 11:26:51

感謝 お忙しい中回答ありがとうございました^ - ^
参考にさせて頂いてまた今年も受験してみようとおもいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(3,129件)

見習いから始める行政書士
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
事務 (事務経験者優遇未経験者歓迎!恵比寿の駅近オフィス...
  • 上川行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 東京都渋谷区恵比寿南
らくらくアルバイト
行政書士法人6ヶ月後に正社員年収330-430万未経験OK オフ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
一般事務/主婦歓迎/週3日~/09:00~18:00など/30代活躍中/パ...
  • 谷島行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 東京都港区六本木
しゅふJOB
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士業務
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給29.1万円〜41.6万円
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
【経理スタッフ】*全国の行政書士を支えるお仕事です!
  • 有限会社全行団 | ●日本行政書士会連合会・地方協議会出資企業 ●正社員登用制度あり(登用実績あり)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2014/4/3023:53:31

下の変な日本語使ってるやつ、行書の質問大好きなんだよっ!笑

sak********さん

編集あり2014/4/2921:37:45

再受験するほど~
オススメできる試験ぢゃないんだけどね~(^^)
まだ、料理の腕をぉあげたほうが…みんなに喜ばれるんだよねっ。



まぁ質問に応えてあげるっ♪
二年目かなっ。
そこまで取れたら
テキストわぁ買う必要ないんぢゃない?新試験になって年数たったからね。
ほとんどの論点をぉカバーしてるから

あと一問だったんだよね?まずわ~自分のぉ不得意科目を見つめなおしてみてわ?
もう少し踏み込んだ勉強となると…
民法、会社法わぁ司法書士試験用で憲法、行政法わぁコーム員試験用かなぁ~
テキストより…
ちょうどいい一問一答問題でいいんぢゃねっ。☆☆


まぁ…合格しても…
今や10%や…
祝賀会へ行って…
リーマンのスキマ時間ごとき
子作りの合間、子育ての合間…
暴走族、お子様…
そんな誘惑や欲望のスキマ時間ごときでさ…ショックのほうが大きかったわ~(;_;)

ぁたし…
マンション管理士にしとけば良かったよぉ。


他の士業試験受験生のお話を伺うと…
専業受験生でスキマ時間って何っ?だって。士業試験わぁ国民の権利利益や財産をぉ守るんやで…
誘惑や欲望に負けてるようでわ…ね…
こんな浮わついた意識で依頼者守れるんかなって…
素直に喜べんかった…
恥ずかしかった…(>_<)

ホンマ意識の違いをぉ知ったんだよね~(^^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rna********さん

2014/4/2913:11:31

行書に一発合格できないようなやつはカス!あきらめろ!