ここから本文です

死んだアサリは食べても大丈夫?

ten********さん

2014/4/2916:46:17

死んだアサリは食べても大丈夫? あさりを買ってきたのですが、もし間違って
死んだアサリを食べてしまったら・・・
やっぱり腹痛を起こしますか?
一応、貝同士を叩いて調べていますが、
中には微妙なのがあります!
死んでても火を入れたら大丈夫ですかね?
詳しい方、教えてください!

補足皆さんありがとうございます!逆に死んでたとしても、開けば食べれると言う事ですか?詳しい方、お願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o69********さん

2014/4/3001:40:35

まず最初に、死んだアサリの見分け方です。

アサリの様な二枚貝は蝶番(ちょうつがい)の働きで殻は開こうとしているんですが、貝柱の働きによって生きている間は開いたり閉めたりする事が出来るんです。

ですから、ピッタリと殻を閉じていたり、僅かに殻を開いて水管やベロを伸ばしているアサリは生きています。

逆に、水管などを伸ばしているようには見えないのに、目一杯に殻を開いているヤツは死んでいるかもしれませんが、単なる酸欠でグロッキー状態なのかもしれません。

この場合、匂いを確認してください。

腐敗臭と言うか、異臭がする場合は廃棄した方が良いと思いますが・・・・・

「死んだ〇〇は食べない方がいいですか?」なんて言い始めたら、牛肉や豚肉、鶏肉はもちろん、切り身で店頭に並んでいる魚などのどれもが食べる事が出来ないモノになってしまいませんか?

また、「死んでいるアサリは加熱しても開きません」なんて回答をしている人もいますが、これは全くの誤りです。

アサリは殻を閉じる為に貝柱を縮めています。

これが、加熱されて貝柱のタンパク質が変性する為に殻から剥がれるから、殻が開くんです。

私は年に数回、友人達と潮干狩りに行きます。

その為に、当日調理する分と、冷凍保存しておき後日調理する分の殻の開き方の違いを見て知っています。

活きたアサリは加熱される事によって、『意識不明』の状態になるのでゆっくりと貝柱が伸び始めるにつれ、殻が開き始めます。

その後、殻から貝柱が剥がれてパカッと開くんです。

しかし、冷凍保存しておいたアサリは既に死んでいますから、加熱によって貝柱のタンパク質が変性して殻から剥がれる瞬間にパカッと開きます。

加熱しても開かないアサリに関しては、こすり合わせて殻を洗う際に蝶番が壊れたモノだと思います。

また、なかにはアサリの身と砂やヘドロが入れ替わって、殻を閉じたままの姿を保っているモノもあります。

この場合は、殻同士をこすり洗いしながらぶつけ合わせてみれば音の違いで判別できるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あさり 死んでる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm1********さん

2014/4/3001:45:28

貝類から臭い匂いがしていたらダメです。

見た目よりも、ご自身の嗅覚が頼りです。
血液の出ない魚介類の中毒はキツイから、気をつけなはれやっ!

sez********さん

2014/4/2917:48:34

貝の中毒は怖いので、やめておいた方が良いでしょう。
死んでる=腐りやすいって事。

mat********さん

編集あり2014/4/2917:26:15

死んでるあさりは熱しても開かないので食べれません^^;

★いや、開けて食べてはダメです。。。

ayo********さん

編集あり2014/4/2917:26:42

開けば食べられます。水に入れて沸騰する前にアサリの貝が開けば食べられます。沸騰すると白い液がでるはずです、白い液がでれば問題なく食べられます。

食べられます。・・・・・・

tsr********さん

2014/4/2916:56:01

死んで間もないアサリならまあ大丈夫だと思いますが、貝類の場合明らかに腐っている場合を除けば見た目で鮮度を判断する術が他に無いので、結論として死んだ貝は食べるな、と言うより他ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる