ここから本文です

フィリピン海プレートって

the********さん

2014/4/2916:57:55

フィリピン海プレートって

どこからできているんですか?

他のプレートはすべて海嶺があるので
そこからできていると思うのですが
フィリピン海プレートは海溝にしか
接していません!

どこからできているんですか?
海溝しかないのでプレート自体がなくなってしまうんじゃないんですか?

閲覧数:
974
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Detectiveさん

2014/5/100:44:44

フィリピン海プレートにも拡大軸の中央海嶺がありました。
四国・パレスベラ海盆は紀南海山列がそうでした。
そのほかの海盆もそうで、フィリピン海プレートは反時計回りに海溝が後退しながら北上する動きで拡大して来たと考えられています。

あと、中央海嶺のある海洋プレートであっても、いずれは沈み込んでなくなってしまいます。
「海底の年代」
http://ksgeo.kj.yamagata-u.ac.jp/~kazsan/class/chronology/seabed-ag...
一番古くても2億年ちょっとの年代しかないのが海洋プレートです。
大陸移動があるので、現在最大の太平洋プレートも約2億年後には沈み込んでなくなってしまうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Galileo.jpさん

2014/5/216:43:55

個人的にプレートテクトニクス論を疑っています。中のマグマの流れが分からないのに決めつけていいのか疑問があるからです。東から上がって西に沈む太平洋プレートならばその上下にはトランスフォーム断層があってしかるべきです。なのにトランスフォーム断層は海嶺側にしか存在しない。おかしいと思わないほうが不思議だと感じます。

もっと別の説があってしかるべきだと思います。
ルシャトリエの法則が正しければ、マグマは安定的な運動を続けているはずです。球体の構造をしている地球のマグマはそれなりの法則をもった活動をしているはずです。そして冷えることなく、マグマを吹き出すことができるのであれば、マグマの流れには規則性が備わっているはずです。温度差を作らないような流れが。マグマの流れは、サッカーボールのような模様の対流構造を形成している可能性があるはずです。
プレートに対する対流のあり方が今の地質学から見えません。
否、プレート構造と対流は別次元のものと考えるべきだと推測します。
プレートは動ける構造です。だから動かないとは言いません。しかしマントルに引きづられて動くものでもないと思います。そう判断することをお勧めします。

大陸は移動する。近距離ならそれは食い込みあい、造山運動に導くでしょう。ただし大陸が一つになるような考え方は考え直すべきものだと予想します。
なぜ海溝は閉じないのか。海溝は亀裂です。どちらかと云えば鋭角を形成しています。プレートが大陸に滑り込むとすれば鈍角でなければ岩盤は割れてしまうはずです。割れないまでもその上の堆積物が海溝に溜まり付加体を形成しなだらかな形にしても良いと思います。すでに何千万年も経過しているのですから。
私たちが図で解説されている海溝と現実の海溝では構造が違うとしか考えられません。

なぜ海溝があるのか。それは地殻が割れたからです。固まっていた地殻が割れた。板状の岩盤ですから折れたといえるでしょう。俺として考えると納得がいきます。凹で折れるところと凸で折れるところが発生します。それが海溝であり海嶺です。海溝は必ず大陸の際に存在します。大陸は重いからその際で凹に折れるとすれば、その反対の薄い地殻は凸で折れるしかないのです。亀裂が入るから揺れる。それがプレートの真理だと判断します。

きわめて単純な理論です。当たり前すぎて話にならないかもしれませんが、思いつかないのもおかしなものです。通説や概念は歴史と研究により固められ常識化されてしまいます。今一度常識を洗い直してみるべきです。

fio********さん

2014/4/2918:10:34

フィリピン海プレートは真ん中を南北に走る、九州ーパラオ海嶺を挟んで2つに分かれます。
その西の、西フィリピン海盆はフィリピン海プレートを構成するなかでも最も古い部分です。
東側のパレスベラー四国海盆は、およそ2700万年から1500万年前に拡大した背弧海盆です。
日本海もそうですが、背弧海盆は島弧の陸側にあって沈み込む海底プレートが持ち込んだ海水が加わって生まれたマグマにより形成された、玄武岩質の海底地形です。
九州ーパラオ海嶺は3000万年前に小笠原から分かれた海底構造です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる