ここから本文です

Excel2013の関数について相談です。 まず添付画像見てください。やりたいことは、...

wan********さん

2014/4/2921:21:46

Excel2013の関数について相談です。
まず添付画像見てください。やりたいことは、条件に合うR列セル値をS列に合計表示させることです。

先頭セルをS4とし、数式ができたらオートフィルすることで、下行の全セルも自動計算させたいと思いました。
このシートのF列H列は、西暦月/日 時:分を表し、H列値の昇順に並べています。画像では16行までしか写っていませんが、実際はかなりの行数あります。

その条件とは、F列各行の時点と、H列同行セルからH3までの各セル値の時間的大小を比較して、H列セルの方が時間的に後の場合の同行R列値のみを加算する、と言うことです。言い換えると、F列セル時点でH列値が既に過去のものとなっている場合は無視し、未来の行のR値のみ加算したい、とも言えます。
判りやすくするために、手作業でした場合のS6~S11セルに数式をコメント形式で入力してみました。

これはSUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)の関数で解決できると予想したので、S4セルに数式バーのように=SUMIF(H$3:H4, $F4<H3, R$3:R4)としましたら、0が返ってきてしまいました。第2引数を”$F4<H3”、とダブルクオーテーションマークで囲んでみても同じ結果です。
ここは、F4<H3ですので、本来=R3+R4 の値が返ってこなければいけません。なぜでしょうか?
市販の関数事典でも調べましたが、まだ間違っているかもしれませんがよくわかりません。
SUMIF関数にこだわりませんが、ユーザー定義関数ではなく、できれば一般の数式で解決したい。
どなたかアドバイスお願いします。

H3,$F4&amp;lt,SUMIF,数式,Excel2013,H4,true or falsr

閲覧数:
248
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2014/4/2923:34:28

=SUMIF(H$3:H4, ">"&$F4, R$3:R4)としましょう。

私なら次式にします。
=SUMIF(H$3:H4, ">"&F4, R$3)

質問した人からのコメント

2014/4/30 14:33:32

成功 wassamuさんいつもありがとうございます。こんなに簡潔な式で解決できるとは驚きです。条件の表し方が裏技っぽいですね。引き続き投稿しますので、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2014/4/2922:55:52

数式の意味がまったく解りませんが、分るのはSUMIF関数の書き方が違っているということです。
=SUMIF(H$3:H4, $F4<H3, R$3:R4)では、$F4<H3は論理式ですからTRUEかFALSEが値です。つまり、H$3:H4にTRUEかFALSEがあったときはじめて意味が出てきます。これではダメですね。TRUEもFALSEもないので0が返って当然です。横にコピーしないのでFの前の$も不要ですがそれよりもSUMIF関数の書き方で特定の行を指定することは出来ないのです。=SUMIF(H$3:H4,で範囲を指定していますが、その範囲に共通の条件を付けるしかないのです。
書くとしたら
=SUM(IF(F4<H3,R$3:R4,0))
(かどうかは数式の意味が解らないので?ですが・・)

hmm********さん

2014/4/2922:21:03

>実際はかなりの行数あります。
SUMPRODUCT((論理式),値)だと重くなりそうなので
作業列を設けて
=IF($F4<H3,"対象","")
検索条件を"対象"にするとかでしょうね

>ちなみに、検索条件 $F4<H3, は、1 or 0 (true or falsr)とみなされてるんじゃないですか。

作業列に$F4<H3
=SUM(作業列の範囲)
とすれば分かるけど

TRUE=1,FALSE=0では有りません