ここから本文です

パンジーが伸びて来て不格好です。花が枯れたら茎を下の方から摘んでいるのですが...

hop********さん

2014/4/2921:45:41

パンジーが伸びて来て不格好です。花が枯れたら茎を下の方から摘んでいるのですが、それでも伸びます。全部短く切ってしまった方がよいのでしょうか?摘芯する場所もよくわかりません。

閲覧数:
834
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2014/4/3008:35:51

パンジーは冬の寒い間は,うずくまったように地面近くにへばりついて咲きますが,次第に気温が高くなると,次々と花を出して次第に茎が長くなります。

下の方から上の方に最適ますので,伸び上がるように次第にヒョロヒョロになってきます。

もともと別の回答者さんも言われているようにパンジーやビオラはスミレの仲間なので,春だけの花なのです。スミレの一部は葉や株は年中尾青々しているものもありますが,パンジーやビオラなど多くのものは初夏気温が高くなると次第に弱って、ムシが付きやすくなったりして最後は枯れていってしまいます。業者はそれを無理に秋から咲くようにして長い間楽しめるようにしています。

まぁ数か月頑張ってくれたのですから,ここは最後のがんばりを見届けてあげましょう。
我家では毎年ゴールデンウイークの前後にチューリップやパンジーなど花が終わりつつあるものを夏の花に入れ替えます。
イソトマ・ペンタス・マリーゴールド・サルビア・ペチュニア・ランタナ・ニチニチソウなど夏にもたくさんの種類の花たちがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2014/4/2922:02:27

梅雨入りごろまでにはパンジーも枯れてしまうので、放置です。

1年草なので、短く切ればそれで終わりです。