ここから本文です

パンジーが伸びて来て不格好です。花が枯れたら茎を下の方から摘んでいるのですが...

hop********さん

2014/4/2921:45:41

パンジーが伸びて来て不格好です。花が枯れたら茎を下の方から摘んでいるのですが、それでも伸びます。全部短く切ってしまった方がよいのでしょうか?摘芯する場所もよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2014/4/3008:35:51

パンジーは冬の寒い間は,うずくまったように地面近くにへばりついて咲きますが,次第に気温が高くなると,次々と花を出して次第に茎が長くなります。

下の方から上の方に最適ますので,伸び上がるように次第にヒョロヒョロになってきます。

もともと別の回答者さんも言われているようにパンジーやビオラはスミレの仲間なので,春だけの花なのです。スミレの一部は葉や株は年中尾青々しているものもありますが,パンジーやビオラなど多くのものは初夏気温が高くなると次第に弱って、ムシが付きやすくなったりして最後は枯れていってしまいます。業者はそれを無理に秋から咲くようにして長い間楽しめるようにしています。

まぁ数か月頑張ってくれたのですから,ここは最後のがんばりを見届けてあげましょう。
我家では毎年ゴールデンウイークの前後にチューリップやパンジーなど花が終わりつつあるものを夏の花に入れ替えます。
イソトマ・ペンタス・マリーゴールド・サルビア・ペチュニア・ランタナ・ニチニチソウなど夏にもたくさんの種類の花たちがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2014/4/2922:02:27

梅雨入りごろまでにはパンジーも枯れてしまうので、放置です。

1年草なので、短く切ればそれで終わりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる