ここから本文です

今の時期の直江津にある夷浜(黒井)の第一堤防の先端50メートル以内を陣取るには...

tet********さん

2014/4/3000:17:10

今の時期の直江津にある夷浜(黒井)の第一堤防の先端50メートル以内を陣取るには、何時くらいに行けばいいでしょうか?

千葉の自宅にて妻と子供たちが私がイナダを持って帰るのを楽しみにしているのでお願いします。

補足現在、群馬県前橋にて単身赴任中の者です。

閲覧数:
21,341
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bockyさん

編集あり2014/4/3004:10:21

先端を確実に取るのなら、前日の22:00~23:00ごろから場所を取っておくと良いです。
先端にこだわらず50m以内でいいなら24:00~1:00ごろでも大丈夫ですが、休日だとかなり早い内から荷物を置いて場所を取られている場合が多いので、やはり早くに場所取るに越したことはないです。
みなさん夜中に荷物だけ置いて場所確保して、朝になるまで車で寝ているという感じの方が多いようです。

先端のテトラ帯に乗るという手もありますが、魚のキープに難あるし危険なのであまりオススメはしません。ちなみに先月行った時、波っ気あるのにテトラに乗って自力で帰れなくなり、荷物も海へ落として周りに大迷惑をかけたボケ爺が居ました。
見てると子どもやライジャケ未着用+スニーカーなような軽装であのテトラに乗ってる人を結構見かけますが、あそこはちゃんとした装備でもそれなりに危険なので自信なければ止めた方が良いです。

ただ、もし土日や祝祭日の釣行ならば、個人的には黒井第一はあまりオススメしません。
平日ですら場所取りが難しいほど混むのに、休日だとさらに過密状態になります。そんだけ人が集まると、真っ直ぐキャストできないような初心者が至近距離で隣になってしまいオマツリ連発したり、こちらがルアー交換などしてるスキに無断で後ろから割り込みしてくるような不届き者が居たりして、とてもではないが快適な釣りができるような環境ではなくなります。
ちなみに不届き者(主に地元の爺)には「いや無理でしょ」「邪魔ですよ」「余所へ行ってくんない」というぐらい毅然とした対応しないと伝わらないです。曖昧な態度だといつまでも居座ります。

少し遠いですが、糸魚川方面まで足を運ばれた方が人も少なく快適に釣りができる環境があります。最近イナダはかなり好調で、能生~市振までほぼどこでも釣れますしハズレも比較的少ないです。調子が良いときはメバル用ルアーの射程圏内に入ってくるほど近くまで接岸してきますし、当たれば比較的長い時間釣れ続きます。
画像は4/18 百川・藤崎周辺サーフでの釣果で、この時は12cmのペンシルポッパーと7cmポッパーで19匹キープ、25本から先は数えていないほど良く釣れた日でした。ぶっちゃけ黒井より釣れるし釣人もほとんど居ない(居ても少ない)ので快適に釣りが楽しめます。
とはいえ群馬からなら土地勘が無いと思うので、足を運ばれるなら須沢海岸や青海海岸あたりが無難ではないかと思います。須沢もそこそこ混みますが、黒井に比べれば空いていると言っても良いですしサーフなのでどこかしら入るスペースはあります。
また最近の糸魚川ではサゴシがほとんど混じらないので、確実にイナダ持ち帰りたいならちょうど良いかと思います。能生や市振ではワラサも釣れているようです。私は釣れてませんが・・・・
ただsyu_handsさんも言われていいますが、昨晩からの雨による影響が確かに心配ですね。この辺は海が荒れて底荒れするとしばらく釣れなくなるので・・・・
質問者さんの釣行時に良い状況になっていると良いですね。
参考になれば幸いです。

先端を確実に取るのなら、前日の22:00~23:00ごろから場所を取っておくと良いです。...

質問した人からのコメント

2014/5/1 13:34:39

降参 この間、上越方面でのイナダが釣れるポイントを教えて下さった方ですね?

お陰さまで、4月29日の上越地方遠征でイナダ17本&サゴシ2本を釣りあげました!
夷浜(黒井)の第一堤防では日中であるにも関わらず、短時間でイナダ5本&サゴシ2本を釣りあげたので、この質問をさせて頂きました。

そんな時間から場所取りをしなくてはダメなんですね…。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2014/4/3001:26:10

自分は、GW中だといつも前日の夜11時から
当日の2時くらいの間で場所を確保しています。
場所を確保したら夜の内は投げサビキでアジを狙いますが、
当たる年は最大40cmくらいのアジが何十匹も釣れます。
釣れない場合は、車中泊です。

平日だと、夜明け直前でも確保できる場合があります。

それでもいつも明るくなると、どんどん隙間に
人が入ってくるので、予備ロッドなどで数メートル陣取って
自由にキャストできるスペースを確保します。

去年は、堤防全体に100人以上ひしめき合っていましたが、
イナダを釣ったのは自分1人だけです。
自分1人だけ爆釣しましたので、
あまりにも釣れる確率が低い日が続きました。
先端から30~50mくらいの位置で、
1mの狭い範囲ですが、よく釣れる場所があります。

先端のテトラを確保すればサゴシも狙えますが、
ジャンプできる脚力ないと危ないし、
前日の夕方から陣取る勢いが必要になります。
今年は、当たる日が多いようですが、
この雨で濁ると一時的に全く釣れなくなる可能性があります。

自分は、GW中だといつも前日の夜11時から
当日の2時くらいの間で場所を確保しています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる