ここから本文です

義姉からのおさがりについての質問です。 私は現在妊娠31週で女の子を出産予定...

hel********さん

2014/4/3005:37:32

義姉からのおさがりについての質問です。

私は現在妊娠31週で女の子を出産予定です。
出産準備にあたって義姉から、肌着や服はおさがりをあげるから、一切買わないで大丈夫だからね!言われ

ました。
義姉には3歳と、10ヶ月の息子がいます。
その頂いた肌着やロンパースは全てカレーのシミがとれませんでした。という感じのレベルの黄ばみが首周りや胸回りに広範囲についたヨレヨのものか、毛玉がひどいものしかありませんでした。(義姉はこれでも気にせず甥には着せていました。)
義姉にこのおさがりを頂くとき、
綺麗なものを選んできたから〜。
と言われました…

私には実姉もおり、そちらからのおさがりもありますので〜。と頂く前にやんわり言っておいたのですが(実際、状態が良い物が多く1、2枚買い足せば充分な量があります。)おさがりを持ってきました…

現在、主人(長男)の実家に同居しているのですが、義姉は実家から5分程の所に住んでいて週に何度も実家に来ます。
なので、頂いたものを着せている所を見せなければ失礼だろうし、汚れすぎていて、家の中で着せているだけでも子どもがかわいそうな程ですし、どうしたら良いものか悩んでいます。
漂白してみたのですが、綺麗になりませんでした…

主人は、かなりのシスコンで、
(絶対に着せたくない‼︎
と言っていたキャラクターの服を
かわいい!お姉ちゃんありがとー‼︎
とコロッと意見を変えてしまうくらい…他の人から頂いた物には意見します…)
さすがに着せられないなぁ。と私が言っても、怒り気味に、そう?全然大丈夫でしょ!しか言いませんので、今後のおさがりを断ってもらえそうにはないですし、
義姉は、おさがりこれからもどんどんあげるからねー‼︎と言ってきますし…
(義姉は自分で買う子ども服はほとんどリサイクルショップの物で、デザインが、20年前くらいの物でも気にせず着せています。新しい物は、義母が買った物くらいです。)
幸い性別が違う事が少し救いですが、その中でも着れるもの!と、持ってきそうです。
これからも続くてあろうヨレヨレのおさがりどうすれば良いのでしょうか…

補足補足ですが、義姉に3人目ができたら、またこれおさがりで回してね〜
とも言っていました…
ので、捨てるわけにもいかなそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

編集あり2014/4/3009:43:39

「お下がりもらった人の前で、その人からの服を着ないと失礼」と思わないほうが良いですよ。
そこは別に考えて大丈夫です(^-^)
着せたいものを着せる。それ以外は処分か手付かず暫く保管。です。
あげたもの着てないの?なんて聞く人居ませんから。

実姉さんからのお下がりも、きっと全部は使わない時期が来ると思います。
何でも着せられれば良いやと思っても、やはり質問主さんとお子様自身の好みが出てきますから買うものも増えてくると思いますよ。
受け取るのは仕方ないとして、使えるものは使う。それ以外はそのまま。
それがストレスにならず良いと思います。

***補足拝見しました。
汚すと困るので、3人目の赤ちゃんにとっておいてください。家は他にも洋服ありますから。と言って受け取らないのが一番良いのですが。 ご主人の居ない間にお断りできませんか。
次生まれたら戻してなんて・・質問主さんの家は保管場所じゃないんですから!

質問した人からのコメント

2014/4/30 16:45:42

降参 みなさん回答ありがとうございます。
義姉から頂いたものは、そのまま保管しておこうと思います。
全然着せていない事に気付いてもうおさがりをしてこない事を願います…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2014/4/3011:36:17

ちゃんとお礼を言って受け取り、しまっておいて3人目ができたら回せばいいと思います。
出産祝いで服をもらうことも、お下がり以外の服を買うことも当たり前ですし、目の前で着せる必要もないと思います
わざわざ「頂いた服は着てません」などと言わなければいいだけです。
自分でももらうと言っているくらいですから、悪意で押し付けてる訳ではなく完全に好意ですよね。
それなのにわざわざ「私はあなたと違ってお古なんかいらないんだから、今後『あげる』とすら言わないで」等と波風立てる必要もないと思いますが…おかしいですかね?

adg********さん

編集あり2014/4/3010:23:49

使ってた人はきれいだと思っても、他人には汚さが目立つんですよね。私も義理の姉におさがりをもらい・・・というか、私には一言も言わず、ある日突然一方的において帰って行ったんですが。もう中学生になった男の子の、赤ちゃんの頃の服でした(ちなみに私の子供は娘です)。本当に、自分の趣味にかなって、着せてもストレスのなさそうなのを厳選して使いました。くれるほうの勝手でくれるのなら、使うほうも勝手。汚れていても引き取ってくれるリサイクルショップもありますよ。

補足見ました。
失礼ですが、図々しい義姉ですね。有難迷惑ってこういうこというんでしょうね。
だったら押し入れに封印しておきます。

clc********さん

2014/4/3007:12:38

私は全てもらいました。
黄ばみもシミもヨレヨレも。

着替えてすぐまたゲーッと吐いちゃうからまた着替え…
授乳してトントンしてゲップさせてネンネして…と思ったらうんち漏れで着替え。
また二時間ちょっとでまた泣いて起きて、汗で着替え。授乳してゲップしたのにまたゲーッ…

その繰り返しで黄色くなっちゃいます。

多すぎるくらいいただいておいて、
お披露目やお出掛けのときだけ可愛い服を着せてあげました。

aum********さん

2014/4/3005:53:56

お下がりをあげる方は、処分したいけど捨てるより誰かにあげた方が使ってもらえて嬉しい、汚なくてもタダなんだから喜んでくれるだろう、くらいにしか思ってないでしょう。

そんなのに振り回されて悩むのはアホらしいですよね ^_^; これから写真をたくさん撮るでしょうから、汚ない服の思い出も残りますね。

旦那の居ない間に、少しだけ義理姉からもらった中で特に汚ないのを捨てちゃいましょう。バレないように。まだ旦那は何着もらったかなんて覚えてないでしょう。

私もお下がりをもらいましたが、たくさんもらった中で、絶対に着させたくないようなダッサイものは、旦那の居ないときにこっそり捨てましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2014/4/3005:47:15

幸いなことに、質問者さんのお子さんは女の子だとわかっているのでしょう?
女の子には女の子らしいものを着せたいから、という理由がなりたちます。
また、ご自身のお母様(またご両親)が新しいものを買って着せたがるからという言い訳もできますね?(実際そうなると思います)

ご主人も、実際にお嬢さんが生まれたら変わるかもしれません。

たしかに新生児期はよく汚すので、洗い替えの心配ない状態はそれはそれで気楽です。
新しいものとおさがりとをうまく使い分けていけばいいですよ。
新しいものを着せたい、と思う気持ちを否定する権利は誰にもありませんし、他所は他所と割り切ることも大事です。
そして、そのことを言っていいのですよ。

これからも親切心(別名 おせっかい)であれこれ言われるかもしれませんが、まずはご夫婦(両親)でよく話し合い、線引きするところをしっかり見極めてください。

我が家もおさがりを山盛りいただきましたが、息子に似合うものは着せ、似合わないものは着せませんでした。それだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる