ここから本文です

同人誌即売会についての質問です。

jun********さん

2007/9/2021:18:16

同人誌即売会についての質問です。

初めて一般参加するので、マナーや事前に持っていくものなどは調べたのですが、
購入する時のことについて質問です。

実際に見たことがないので、即売会がどのような雰囲気なのか全くわかりません。
購入する時、サークルの人(売り子さん?)とのやりとりはどのようなものになるのでしょうか?
一般的な大体の会話の流れを教えていただければうれしいです。

私が行きたいと思っているのは大手のサークルさんだと思うのですが、そのジャンルを最近好きになって
、作家さん自体の事は全く詳しくないです。購入する時に何か会話とかしたほうがよいのでしょうか…?

また、行列が出来ているサークルの場合、自分の番が来たら、買うものをじっくり選んだりは出来ないですよね?

たくさん質問があってわかりづらくてすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2007/9/2021:41:34

購入する際の売り子さんとの会話は、
「○○を△冊下さい」
「□□□□円です」
という様に、普通の本屋さん程度の会話ですよ。

並んでいる人がすごく少なければ、雑談というかお話しても
構わないと思いますが、並んでいる人が多ければお話は避けるべきです。

ただ、作家さんにお菓子等を差し入れするのであれば、
「○○さんに差し入れです」と売り子さんに渡しましょう。
※メッセージをカードを入れて応援してますとアピールします☆
 その際に、名前は必ず入れましょう。
 即売会後に作家さん宛にメールをすれば、もしかしたら
 少しだけメールのやりとりができるかもしれないですし!

大手のサークルさんなら、HPがあると思いますので
事前に購入したいものを調べておきます。
※親切なサークルさんだと並んでいる間に販売物リストを回してくれます。
自分の番がきて、じっくりは選べませんが、パラパラと内容を
確認する程度はできますよ。

質問した人からのコメント

2007/9/24 19:59:41

降参 すごく丁寧に説明して頂きありがとうございます。私チキンなので、サークル様と雑談するなど逆に恐れ多く、最低限の会話で済むと聞いて安心しました。なるべく邪魔にならないよう楽しんできたいと思います。双方の方の回答がとても参考になり本当に感謝しており、どちらかベストアンサーを選ぶとか迷ったので、先に回答して頂いた方にさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2007/9/2119:33:55

まず最初に会場についたらパンフレット(カタログともいう)を購入して下さい。

コミケ以外は強制購入だと思います。

次に行きたいサークルを索引かジャンルで探し、スペースナンバーをチェック。
カタログの前の方に配置図があるので、そこに行きたい場所を書き入れましょう。

配置図の見方が解らなかったら恥ずかしがらずに一緒に並んでいる見知らぬ先輩に教えを請いましょう。

場所についたら並びます。
何を買うかは事前に誌名が分かればそれで良し。あるもの全部とか、新刊一式とかでも大丈夫です。それを売り子に告げて請求金額を払ったら素早く去りましょう。誌名が解っているが難しいタイトルな場合はあらかじめメモにして売り子に渡すと間違いが減ります。英語のタイトルだと口でいってもなかなか解って貰えない事もあります。

じっくり選びたい場合はその場でゆっくり見てもいいんですが・・・いいんですが・・・すっごく邪魔なので、出来れば新刊のみ一回購入して空いてからもう一度並んでゆっくり検討していただければ幸いです。
いえ、最初にならんでじっくり見る権利はあるんですよ。
後ろの視線が怖くなければ。

何を選んでいいか解らない時は売り子に聞きましょう。
「アベミハはどれですか?」「女体化でないのが欲しいんですけど」「Hが無いヤツが欲しい」みたいな表現でも大丈夫。

買う物が決まったら出来るだけ小銭で支払いましょう。あ、全部100円とかではなく、万札はやめてねって意味です。千円札とぴったり小銭が一番喜ばれます。

スケッチブックが頼めるかも聞いて良し。スケブといいます。仕上がりが通常3時頃なので、待てない場合は頼んではいけません。もちろん1時間以内にとりに来て、なサークルもあるので相手の都合に添えない時は諦めましょう。

差し入れは食品は傷まないもの、密閉されているものにしましょう。夏場のチョコは絶対NG。冷たい飲み物も結露で本を傷めるのでさけた方がいいです。
小さなフクロに入れて紙のメッセージつきで渡すといいです。宛先(渡したい作家さんのペンネーム)はフクロの外の目立つ場所にマジックでかきましょう。付箋ではるのはすぐはがれるからNGです。

混んでいるときは極力サークルとの会話は短めに。事務的な位が喜ばれます。
ゆっくり話したいなら列が無くなってから声をかけましょう。
そのときは心行くまでゆっくり話して大丈夫です。

楽しい1日をお過ごし下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる