ここから本文です

ハウスメーカーの「セルコホーム」と「インデュアホーム」について教えて下さい!

minori_denardさん

2007/9/2022:24:39

ハウスメーカーの「セルコホーム」と「インデュアホーム」について教えて下さい!

今この2社で新築を検討しています。

そこで2社の実績や評判、また住んでる人の家の住み心地等の情報が欲しのでお願いしますっ!

補足セルコホームの2×4はどうでしょう?
建設するなら2×4で検討してるのですが...。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurinkurinqさん

2007/9/2110:16:47

我が家は3年前に新築を購入したのですが、

最後の最後まで『工務店 と『セルコホーム』で迷いました。。。。
※『インチュアホーム』は知らないのでセルコの事だけ書きます。

セルコの営業担当、本当に良い方でした。

展示場にも何度も足を運び2×6で温かったのも気に入りました。(真冬だったので特に実感)
間取りの設計案、概算の見積価格も他社より安くて・・・

ただ、当方姑と同居する予定で、どうしても和室2部屋が必要だった為
そうするとセルコの場合規格外で割高になり、金銭面で工務店に決定しました。

セルコの方へお断りに伺った際、『わかりました。良い家が出来ることを願っています』
っと言われ、実際完成した後1ヶ月ほどしたら営業担当が新築祝いを持って
来ていただいたときは本当にビックリしました。(昔からの知り合いとかでも親戚でもない方です)

当方では購入することが出来ませんでしたが、友人知人が家を購入する際、相談を受ければ
セルコを薦めています。実際に3年間で2件の契約が決まりました。
実際に友人達も大変満足しており、受け渡し後一切来ないハウスメーカーが多い中で
セルコの営業マンは用事が無くても近くに来たからと2ヶ月に1回は寄ってくれるそうです。

家は人生で一番高額な買い物になります。アフターフォローまでしっかりしてくれる
会社を選んでください。

質問した人からのコメント

2007/9/25 15:09:00

参考になりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

black_bmw_x3さん

2007/9/2110:06:16

僕の地域にはセルコホームしかありませんが・・・

他の方も書いていらっしゃるように、フランチャイズなので支店ごとにオリジナリティが
あるらしく、支店によって多少ばらつきが見られます。
しかし、2×6構造や外壁や屋根等の部材は共通でしょうから、そのへんの造りは
すごく良いと思います。

2007/9/2105:51:25

セルコホームですが、2×6、アルゴンガス入りLOW-Eの二重サッシ、断熱材はグラスウールで施工されています。
2×6は一般的な家より壁が厚いため、断熱や防音は木造住宅のなかでもハイレベルではないでしょうか。
東北地方の冬をエアコン暖房だけで乗り切れてますし、床暖房がなくても足元が冷たくありません。
大音量の音楽もほとんど外にもれないようです。

「お客様にとにかく誠実に!」
という会社の姿勢が末端の社員1人1人にまで感じられて、契約前から建築中、そしてアフターまで気持ちよくお付き合いしています。
ほんの小さなトラブルにも誠実に対応してもらえましたし、契約後は営業の態度がコロッと変わる・・・なんてことは、まずなかったですね。

ただしフランチャイズが多いので、各工務店の得意分野が違ったり価格競争にも差があったりと聞きますので、ご検討中の店がご自身のご希望に合うかどうか、ご確認されたほうがいいかと思います。

bankei555さん

2007/9/2102:42:55

インデュアホームのみですが、家自体はそんなに悪くないと思います。
確か2×4で、断熱はウレタン吹付け、螺旋階段や無垢床材など得意としていて
内外装とも正に欧米風って感じの家が多いですよね。
そういった家を好まれる方はいいですが、あまりに洋風過ぎると例えば和室を配置し難いなど
ギャップが出やすいような気もします。

因みに、ウチの近所のインデュアさんに限って言えば、対応が悪くて評判良くないですね。
結局フランチャイズなので、名前はインデュアでも建てるのは加盟店、いわゆる地元業者です。
やはり、その差があるので一概に良し悪しは判断できないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。