ここから本文です

国分寺から大宮までの定期を持っています。 先程継続更新したところ経由が新大久...

pea********さん

2014/4/3014:25:40

国分寺から大宮までの定期を持っています。
先程継続更新したところ経由が新大久保、板橋、川口、浦和とスイカに印字されていました。
私は武蔵野線は時間がないときしか使わないので大抵中央

線新宿経由で通学していて、よく新宿で改札を出るのですが、上記の経由地だと新宿で定期圏内で降りることはできませんか?

また、もし降りられない場合新宿経由に変更することはできますか?

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

補足新大久保は完全に通らないです。
もし無理矢理通るとしたら宇都宮線で上野、山手線でぐるっと回って田端で京浜東北、赤羽から埼京線でしょうか……?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2014/4/3014:52:25

その定期券の経路に書いてある駅名は、経路が中央本線(大久保)-新宿-山手線(新大久保)-池袋-赤羽線(板橋)-赤羽-東北本線(川口・浦和)-大宮、であることを示しています。線名ではなく駅名としているのは、駅員にわかりやすいようにからです。従って、新宿で乗下車できます。
線名は正式な線名であり、埼京線は大崎-池袋は山手線、池袋-赤羽は赤羽線、赤羽-大宮は東北本線(支線)、大宮-川越は川越線を通る列車の愛称です。

なお、定期券は指定された経路以外は通れないので、武蔵野線や上野から宇都宮線・高崎線は乗れません。もちろん中央線は新宿から東は利用できません。
湘南新宿ラインは運用により池袋-赤羽は通過できます。もちろん新宿-池袋、赤羽-大宮も可能です。
埼京線は、赤羽-大宮が特例区間となっており、戸田公園・与野本町(つまり埼京線)経由も乗下車できます。

質問した人からのコメント

2014/4/30 15:38:07

感謝 分かりやく迅速なご回答ありがとうございました!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tet********さん

2014/4/3014:30:17

新大久保から板橋へ行くとき、どこを通りますか?
新宿を通らずに、その順番で、遠回りにならないで、行けるルートはありそうでしょうか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる