ここから本文です

家計は、やっぱり旦那次第なのかな。。。

アバター

ID非公開さん

2014/4/3023:11:22

家計は、やっぱり旦那次第なのかな。。。

公務や大企業にお勤めの旦那様のご家庭は、やはり裕福ですよね。。毎年、豪華な海外旅行や国内旅行に行かれてます。

我が家は、、、年1回隣県への一泊旅行がやっとです。共働き(夫婦、正社員。別会社です)で、一生懸命頑張ってます。経済的に子供も1人であきらめした。。でも、やっぱりお子さんが多くいる家庭は旦那さんがそれなりの企業に勤めています。なんだか、惨めで。

私は、なんの夢も見れません。家計の資金繰りを考えると、生きてる心地がしません。私か旦那が死んだら保険金が下りて家族は裕福に暮らせるだろうなあ、、と思ってしまいます。

隣の芝生は青い、、というのはわかってます。でも、なぜか毎月毎日現実で、辛いです。

夢みたいな(家族旅行)と思いますが、やっぱりお金がないと何もできないです。。

子どもがいい子です。友達もたくさんいて成績もまぁまぁで、おかげで私も働けます。それでけでも、ありがたいのに、家族旅行という楽しいイベントが夢見れない。。。

失礼しました。何書いてるかわからないですね。。。。

補足つまらないことなのですが、、、私は料理好きです。でも、食材も買いそろえるとそれなりの金額です。なので、安い食材をメインに買ってます。そうすると、それでまたストレスが^_^;お惣菜家族分買ってるワーキングマザー見ると「すげー!!お金持ち」と思ってしまいます。お惣菜買うなら、豚肉の生姜焼きの法が安いよな~と、とっさに頭の中で電卓をはじいてしまいます。先日、メンチを作りました。家族は美味しいと喜んでくれました。。でも、、買った枚数と作った枚数の金額がほぼ同じでした。あれ?私の労力は??ってな感じです。。。

閲覧数:
277
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ponpyokorinさん

2014/5/113:59:47

そうですねぇ・・・。
本当に「隣の芝生」なのですが、
やっぱりそう思ってしまうこともありますよねぇ・・・。

私は、質問者様の文を読んでいて、
>子どもがいい子です・・・
「ワ〜、自分の子供がいい子と思えるなんて、何と幸せ」と思いましたよ。
だって、どんなにお金があっても、自分の子供を他の子供と比較ばかりして、
うちの子はダメだとしか思えない親だっているのですから。
そもそも、お金があっても、子供ができなくて悩んでいる夫婦だってあります。

それに、
>家族は美味しいと喜んでくれました・・・と読んで、
すご〜く楽しそうな食卓が浮かんできましたよ。
どんなにお金があっても、何も反応がなくてモクモクと食べる家庭だってあるし、
ご主人がいつも他の女性と食事をして・・・なんていう家庭もありますからねぇ。

>私の労力は?
って、美味しいと喜んでくれたことで、すでに報われているはずですよ〜。
それに、あなたが一生懸命作ったメンチは、
誰がどうやって作ったかわからない買ったメンチとは、
比較にならないくらい「質」が違います!!

私は、大きな病気をして、何度も手術を受けていますし、
何ヶ月も入院したこともあります。
今だって、食事制限がいろいろあります。
ですから、お金なんかよりも、健康な身体が一番幸せだと思っています。

み〜んな「隣の芝生」を抱えて生きているのでしょうね。
ちょっと疲れた時は、自分がすご〜く惨めに感じたり・・・。
でも、時々愚痴りながらでも、頑張って生きていきましょうよ。
お互いに。。。

アバター

質問した人からのコメント

2014/5/1 15:20:10

愚痴におつきあいくださりありがとうございました。ホント、そよの芝生はふさふさです^_^;また、愚痴らせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arata_1001さん

2014/4/3023:38:56

お金でかなえられる夢しか理解できないから、
自分の人生に満足感がないのですね。
あなたに足りないのはお金じゃなく、知恵と想像力です。
もう少し、勉強されたらどうですか?

編集あり2014/4/3023:43:15

共働きできるだけいいですよ。
うちなんて三人目妊婦なので本当なら私も働いて少しでもお金にしたいけど、現実は入院もしてるし無理です。旦那は有名な上場企業で働いてますが、旦那の給料だけではとてもじゃないけど贅沢はできません。
将来家も建てるので余計に…たまに独身の友達の海外旅行の話とかはついて行けず…でもでも!私達には可愛い子供がいるんです!独身貴族は確かに楽しい事だらけだけどみんないつかは家庭を持つしお金があれば幸せってのはまた別ですよ!お金持ちと付き合いした時色々疲れたしw普通でいいんです普通で!うちは旦那ばかりに働かせちゃって悪いなーと思ってるのでいずれ働きますが、そしたらもっと楽しむぞーって思ってます。独身の時の贅沢時代を思い出して泣いたりwしてたけど、最近旦那のお陰で私は入院もできるし、可愛い子供達にも恵まれたのだと前向きに考えるようになりました!他人より少しでも幸せって感じることが大切だと思います。前向きに!
食費ってかかりますよね!うちの母がめっちゃ食料買うので一緒に買い物すると切なくなります。今は同居なのでだいぶ助かってますが。旦那とアパート暮らしの時思い出すとごめんなさいですwでも鍋とかよくやってて楽しかったなあ。お惣菜も人数分買うと高いのよねー だからもっぱら手作りでした(*бωб*)

ny152s_orzさん

2014/4/3023:23:37

いいたい事はわかりますよ。
ようは今は衣食住は最低限手に入れているのだから贅沢いったら罰があたるかなってことでしょ。
でも、贅沢したい。
お金で買える幸せってのもあるから、自由に贅沢い使えるお金がほしい。
実に人間らしい考えですよ。
思うだけなら罰はあたりませんよ。
日本で年収一千万円超えるのは20%程度なんだから、80%の人はお金ほしいと思う仲間です。

2014/4/3023:23:30

うちもパパにそんな稼ぎも多くなく私はパートをしています。
うちも子供は一人です。
周りに年寄りがいる環境で働いているのですが皆さん子供が小さいうちはお金は貯まらないよ、大きくなったらいつの間にか貯まっているもんよと言われ今はそれを信じて働いています。
私は家計のやりくりが下手です。
旅行はお金の掛からないキャンプなどに行きます、市営や県営なら1サイト600〜800円程で借りれます。
下手な旅行よりも子供はキャンプの方が心に残りますよ^_^
私は自分の趣味をいかしてハンドメイド品を作りヤフオクで売りちょっとしたおこずかい稼ぎをしています。^_^
お金も大事ですが何よりも子供に恵まれ温かい家庭があるならそれに勝る宝はないですね。
いつかあの時はビンボーだったよね〜って笑って言える時がきっときますよ
ファイト^_^

編集あり2014/4/3023:43:07

働いてみたけど、女性の労働で男性並みの賃金を得るのは、非常に困難でした。
学歴や資格が要りますし、何より、体力が違います。
やはり、日本では男性の稼ぎ次第なところが大きいです。
あと、最近は確かに安い総菜が売られていて、一見、作るより安上がりのように見えますが、原材料に何が使われているかわからないです。やはり、主婦が作ったものの方が、安心安全ではないかと思います。健康管理も立派な主婦の仕事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。