ここから本文です

250枚!【採点お願いします】ど素人がBTOパソコンを検討しています。世間一般でい...

nev********さん

2014/5/114:21:16

250枚!【採点お願いします】ど素人がBTOパソコンを検討しています。世間一般でいうハイエンドの奴を組もうと思っています。そこで採点というか、自分に合ったパソコンを組みたいのでアドバイス

お願い します。使用用途

今は軽めのイラストソフト(クリンプペイントスタジオ、コミスタ)使っているのですがそのうち商業を目指したいのでPhotoshopをメインに3Dにもちょこちょこ手を出したいと思っています。
普段は動画再生やMMD、後はスカイプやブラウザチャットなどの多重起動とかなんですが、ゲーム好きなのでオンゲなどやる可能性が高いです。要望としては何をやっても処理落ちしないでいける。これ一台でゲームやるテレビがわりになるという感じです。
パソコンショップSEVENで考えています。
妥協したくない点が幾つかでメモリとグラボ(モニターはアレで固定とテレビは見れるようにするのと元々一体型を使っていたので無線LANは入れます)とCPUです。
これ以外で無駄があるなら抑えて行きたい。(現在ので三十万近くなので200000万以下までできれば落としたいです…)
以下が購入検討内容です。

型番:SR-ii7-6644K (3514)
[台数]
1台
[構成情報 (カスタマイズ含む)]
OS:Windows 8.1 Pro 64ビット 正規版
パーティション指定:C:240GB D:1760GB E:128GB
リカバリディスク:なし
モニタ:27インチ液晶モニタ(Acer)
キーボード/マウス:Logicool ワイヤレスキーボード・マウスセット ブラック
CPU:Core i7-4771
CPUクーラー:KABUTO(兜)2 へ換装
マザーボード:ASRock Z87 Extreme6
ケース:ZALMAN Z3 Plus ホワイト
メモリ:CFD製 DDR3-1600 32GB (8GBx4枚)
HDD:HDD 2TB(2000GB) SATA3 6Gbps
SSD:SSD 東芝製 128GB を追加
光学式ドライブ:ブルーレイ・DVDスーパーマルチ BH14NS48 ブラック
グラフィック(カード):RADEON R9 280X 3GB
地デジチューナー:KTV-FSUSB2/V3
カードリーダー:内蔵型カードリーダー USB2.0
電源ユニット:オウルテック RAIDER RA-750 750W
USB追加:USB3.0追加カード (2ポート)
その他:内蔵無線LANカード シングルバンド

コピペですが、アドバイスお願いします。初心者に優しいアドバイスをしてくださった方をFAにさせていただきたいと思っております、よろしくお願いします!またここよりも安く組めるところがあるならばそちらも教えていただけると嬉しいです!

補足アドバイスありがとうございます!セオリーがあるとは知りませんでした。モニターに関しては無知でしたのでご紹介いただいた所を熟読し再度検討したいと思います。
ところで、インテル B85 チップセット マイクロATXマザーボードだったならCPUにKがあったほうがいいのでしょうか?OCはにわかのうちは怖いのでやりません。ご鞭撻おねがいします。

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

編集あり2014/5/200:07:06

以下はあくまで私見なのでそのつもりで

・マザーとCPU
K付きCPU+Z87マザー:倍率可変OCを楽しむための組み合わせ
KなしCPU+H87マザー:OC不可。普通に使用する人用
これがセオリーです。
※勿論質問者様の構成で使えない訳ではない。
OCしないなら
参考
http://kakaku.com/item/K0000516848/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_te...
こういうマザーで十分です。
OCして遊ぶならCPUをK付きに変更。

・SSD
容量を256GBへ変更する事をお勧めする。
Adobe製品やゲームを入れていくと意外に容量を喰う。

・電源
https://ascii.jp/elem/000/000/880/880380/
一応読んでみて判断してください。
特に悪い噂を聞く電源ではありませんけど。
行き着けのショップ店員マッキーも「コストパフォーマンス優先でなら今はこの電源」と言っておった。
但しあくまでも「コストパフォーマンス優先」での選択である。

・グラボ
さてこれが問題。
現状のイラスト程度ではグラボは殆ど関係無い。
問題はその「将来的に使用するソフト」である。
フォトショップも3D CGに使用するソフトもグラボのどんな機能を使うのか。
Open CLなのかCUDAなのか。
使用目的にあったグラボなのかどうか、もう一度検討してみたほうがいい。
映像系は今のところNvidiaのほうが使い勝手がいい。

・液晶
アレって何さ(笑。
これも問題。
質問者様が商業目的で使用する場合、カラーマネージメントってどうするつもりなのか?
拘るのか、拘らないのか。
キャリブレーションもしていない安物液晶でどうするつもりなのか?
この辺を何も考えていらっしゃらないような気がする。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268691/SortID=14509172/?Reload=%8C%9...
製品とか別にこの「クチコミ」のDHMOさんの書き込みをよく読んでみたほうがいい。
ここだけでなくDHMOさんをクリックすると彼の書き込みが全てみれるので追ってみてほしい。
価格comの液晶のカテで一番詳しい方だと思う。

>またここよりも安く組めるところがあるならばそちらも教えていただけると嬉しいです!
やすくなるかどうか判らないけど
複数のお店でお話を聞いて、見積もりとって交渉すればいくらかは安くなりそうである。
どこのショップもパーツを選択すればお店で組んでくれる有料サービスがある。
近所にPC工房やPCデポなどがあるなら試しに行ってみてもいいと思う。

こういうのは店員さんの質にもよるけど、基本近所のショップのほうが何かあったとき便利である。
店員さんと話しをして仲良くなってみるといい。

補足へ
おっと誤字があったので書き直し。
> B85 チップセット…
参考
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/28824850.html
これをよく読んで違いを理解して頂きたい。
OCが出来るのは(公式には)K付きCPU+Zマザーの組み合わせだけである。
マザーの大きさはSATA端子数やPCI-E等のレーンの数だけなので、
自分の用途、拡張パーツによっては別にマイクロATXでもいい。
マザーによってCPUの性能は上下しない。

>OCはにわかのうちは怖いのでやりません。
私はHaswell(現在のCore i シリーズ)はスルー決定なので使った事がない。
しかしクチコミを見ていると、どうもOCには不向きらしい。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516807/SortID=16233313/#tab
興味があるなら、この他の「クチコミ」を読んでみるといい。

尚、液晶に関しては参考に上げたところだけでなくDHMOさんの書き込みを全て追ってみる事を推奨する。
他のパーツに関しても、価格comはレビューではなく「クチコミ」をよく読む事をお勧めする。
私など及びも付かない「自作バカ」の常連さんが常駐して書き込んでいる。
書き込まれている情報の精度はかなり高い。

で、「アレ」って何?(笑

質問した人からのコメント

2014/5/4 12:58:55

笑う ご丁寧に指摘頂けたので、BAにさせていただきます!アレというのは上記に書いてあるモニターを指しています(笑)もう一度検討し直してみます。もしかしたらまたお世話になるかもしれないのでその時はお願いします!今回はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qcg********さん

2014/5/115:07:43

マザーボードはCPUがK付きの番号ではないので、H87チップの物で十分です。
AsRock Fatalty H87がUSBの数が多いのでいいでしょう。

グラフィックカードは自分で別途買って取り付ければ安く済みますよ。
ここでやると高いです。

USB3.0追加カードはいらないです。
マザーボードに最初からUSB3.0x6、USB2.0x8あるので、十分です。

その他:内蔵無線LANカード シングルバンドも価格を抑えたいのならいらないです。
USBタイプの無線LAN子機で十分です。別途購入したほうが安いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる