ここから本文です

※緊急※トイレ詰まりによる工事の料金について。あまりにも高額な料金だった為、ぼ...

cag********さん

2014/5/123:20:09

※緊急※トイレ詰まりによる工事の料金について。あまりにも高額な料金だった為、ぼったくりではないかと思い、色々な方の意見を聞きたく、質問させて頂きました。支払いが明後日に迫っている為、

早急に回答頂けると幸いです。

今日の早朝、私の不注意で便器を詰まらせてしまいました。原因は尿検査に使う、折り畳み式のコップ(薄っぺらいプラスチックのような素材で広げた状態で7.5cmの正方形くらいの大きさになるような物だったと思います。色が白でペーパーと一緒に少し折り畳んだ状態で便器の中の水の浸からないところに置いていたため、気付かずに流してしまったようです)を流してしまった事です。私自身は仕事で家にいなく、母が業者に電話して対処してもらいました。
私は数万円程度かなと思っていたのですが、帰宅してびっくり!全部で24万もかかったというのです(ついでに台所の水道も交換してもらったらしいのですが、39,000円でこの金額も含まれた金額です)。
一番の理由はトイレ修理ではなく、トイレ自体を交換と床がびしょ濡れになってしまって床も新しくしてもらったからとのことらしいのですが、トイレの詰まりでトイレ交換までしなければいけないのですか?母いわく、色々やってみたが取れず、結果、トイレが古すぎて取り替えなければ取れません的なことを言われたと言っていました(30年くらい使っている洋式トイレです)。
対処したのが母でしたし、母に詳しいことを聞こうとすると怒りがこみあげてくるらしくあまり教えて貰えない為、詳しい状況はこれ以上わからないのですが、とにかく金額があまりにも高い。
しかも、5月3日までに支払いしなければいけない、というのです。その点についてもおかしいと思ったのですが普通なのでしょうか?
とにかく、見積書の金額を見て頂いて、意見を伺いたいです。

●トイレ基本料(交換) 1式:5,000円
●トイレ交換工賃(運搬搬入含)1式:48,000円
●床フランジ交換(材工費) 1式:18,000円
●止水栓交換(材工費) 1式:10,000円
●床CF貼り(見切金物取付) 1式:16,000円
●INAXトイレ3点セット 1セット:80,000円
●現場経費 トイレ処分費 1式:10,000円
(↑ここまでがトイレ費用。下からが台所の水道交換費用↓)
●キッチン水栓交換(壁付) 1式:13,000円
●TOTOシングルレバー 1セット:26,000円

●チラシ値引き 1式:▲2,000円

小計 224,000円
消費税(8%) 17,920円
合計 241,920円

(備考にCF8031と記載されていました)

業者は株式会社スイド●サービスという、全国展開?している会社で大阪が本社のようです(ただ、最近本社が移転したようで明細の左上に移転先住所が記載されていました)。隣の市にある営業所から来ていただいた方との事でした。

最終的に言いたいことは、これは妥当な対処、そして料金なのでしょうか?そして全て支払わなければいけないのでしょうか?
あまりこの手の話はわからないのですが、どう見積もってもあまりにも高すぎるとしか思えません(トイレが高いのはわかりますが、トイレ自体を交換しなければいけないという意味もわかりません)。
妥当な金額はもちろん支払いますが、高額な場合はその分は支払いたくありません。
その場合はどうすればよいのでしょうか?
以前別件で消費者生活センターに問合せた事があったのですが、あまり良い対応をしてもらった記憶がないので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
支払い日まで日にちもない為、この手の話に詳しい方、似たような体験をしたことのある方等、ご協力頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/5/123:29:02

貴方が住んでいる町の指定工事店に依頼すれば、こんな余計な工事の費用も無く済んでいましたよ。実際に必要な事以外の工事を行い、余計出費に繋がっている様に感じます。(※現場の状況を見ていないので、あくまでも一般的な見解です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2014/5/521:51:02

昔、配管工してたけど、水周りは金かかるよ。

ボランティアじゃないから、どこの会社も利益を得るためにやってるから一概には言われへんけど、ぼったくりではないと思われる金額かな。

yum********さん

2014/5/222:54:34

先ず、結論から言うと支払い責任は有ります。

トイレの交換工賃としては、少々高いですね。
ただし、内訳としては極端に高くはないです。
通常は、トイレリフォームなど細かな作業内訳でなく、一式として止水栓やらフランジやら、運搬などを含めて、業者が拘束される時間(トイレ交換なら半日)の人工計算にする事で安く見積ります。

止水栓交換のみの依頼でしたら、その金額でも普通ですが、複合される作業の一つとして捉えれば良いので善良な業者なら込み込み的な見積りで提案するはず。

よく有る全国展開の業者は、細かな作業の一つ一つに料金が決まっていて、足し算方式の、見積りになります。

纏めるからサービスではなく、纏めると高くなります。

今回の見積りで、敢えて業者の立場になると、詰まりの修理で、格闘した作業料金が、見積りに無いですね。

内訳の料金に詰まり修理の作業費を含んでいるとしたら如何でしょうか?

とはいえ、仮にウチが依頼されていたら総額はもっと安いと思います。

価格は自由競争なので、了解して作業をされたのなら、業者を訴えても勝てませんので勉強代だと思って支払うしかありません。

次回からは信頼のおける地元業者に依頼して下さいね。

whi********さん

編集あり2014/5/308:05:25

確か過去に悪質無認可業務で事業停止になった過去がある会社かな。同じ会社で複数の4つの会社名があった。
自分達のところでも水道局から大阪の会社の業者は危険と注意されました。
なんでも、家の婆さんがトイレをつまらせてよばり、便器交換排水洗浄て45万円請求され、他の家族が局に苦情言ったが登録業者じゃなかったので、生活環境科に言ったみたいだった。その後は弁護士にお願いしたみたい。
この場合は蛇口もトイレも新しくなってしまったので、値切る事にしますか。税込20万円で便座はウォシュレット付きにしてもらって。
言い分水道公認店なのかと
下水は指定店か
給水装置主任技術者か排水設備の技術者か確認求めて下さい。素人工事に金は払わんまで言って値切って下さい。
ちなみにどうしてもトイレから物が出せない場合は交換になります。

jus********さん

2014/5/213:32:29

こんにちは。

神奈川県で水道設備関連会社を40年間営んでおります。
トイレが詰まった場合、既存のトイレがいくら古いタイプであったとしても、トイレ本体事態に不具合がない限り新しいトイレに交換する必要はありません。トイレの詰まりの場合、取り外しをし詰まりの原因を取り除き、再度設置すれば新しいトイレの必要はありません。その場合、費用はトイレ基本料(交通費)を含めず、2万円~くらいが相場となります。

見積もりについては相場から判断すると以下のようになります。
●トイレ基本料(交換) 1式:5,000円
→相場の価格になります。おもに出張費(交通費等)と考えて良いと思います。
●トイレ交換工賃(運搬搬入含)1式:48,000円
●床フランジ交換(材工費) 1式:18,000円
●止水栓交換(材工費) 1式:10,000円
→上記の3点は改めて内訳を聞いたほうがよいと思われます。
トイレ交換工事は場所により異なります。マンションなのか、戸建てなのか、1階なのか2階なのか。また、排水は壁なのか床なのか等。48,000円でしたら、1階で床をはがして排水芯(水や汚物が流れる排水管)の位置を変える方法をとった場合の相場となります。トイレによっては排水芯を変えなくてもよいケースもあります。その場合は価格が異なりますから、工事の内容を聞いたほうが良いです。
材工費とありますが、これは材料と工事費のことを言います。通常であれば、材料である床フランジと止水栓は下記のトイレ3点セットの中に含まれています。また、その2点の工事費は通常であればトイレ交換工事の中に入るので、良 識のある工事店であれば別途として請求にはあげません。
●床CF貼り(見切金物取付) 1式:16,000円
→これは相場の価格になります。
●INAXトイレ3点セット 1セット:80,000円
→こちらの品番(製品には必ず型式があります。)はお分かりでしょうか?それにより価格が異なりますし、今ではメーカーのホームページからセット一式の内容(止水栓や床フランジがセットになっているかどうか)も調べる事ができます。ほとんどは止水栓・床フランジ込になります。メーカーのコールセンターで品番を伝えれば価格や詳しいセット内容を聞くこともできます。
●現場経費 トイレ処分費 1式:10,000円
→あくまでも相場になりますが、5,000円が一般的になります。
●キッチン水栓交換(壁付) 1式:13,000円
→こちらは相場です。
●TOTOシングルレバー 1セット:26,000円
→こちらも品番をネットで検索し、希望小売価格を調べる事が可能です。品番はアルファベットと数字で、本体に表記されているはずです。(例、TKGG30Eなど)

工事の前に、見積もりや大まかなお支払金額について、お母様は業者からどこまで説明を受けていたのでしょうか?
見積もりの内容を見てその場で返答せず、予算に合わないのであれば翌日にもちこしてでも再度検討される事も可能です。もちろん、トイレは使えませんが予算に合わないのであれば、臨時にビジネスホテルに泊まる等の方法もあります。ですが、いざとなるとなかなかその判断も難しいですよね。

商売ですから、工事業者も施工主さんを見て工事の内容を提案されたのかもしれ ません。
提案と見積もりについて施工主さんの異論がなければ、工事を請け負いますから、お母様がその時点で承諾していれば妥当だといえます。もしかしたら、トイレ交換後の価格交渉は難しいかもしれません。
今後はご依頼する場合は、大変でも数か所にお見積もりを取る方法がよろしいかと思います。

com********さん

編集あり2014/5/411:35:54

法外とまでは思わないが、妥当だとは到底思えない。
高すぎです!

でも契約、工事後ということは、その金額で了承済ですということなので、支払うしかありませんね。

納得いかなければ契約しなければいい話ですから。

どうしても払いたくなければ、業者と交渉するか、訴えられるの覚悟で支払わなければいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる