ここから本文です

中公文庫の「日本の歴史」について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2014/5/123:39:35

中公文庫の「日本の歴史」について教えてください。

日本史の知識は高校生レベルなのですが、もっと詳しく知りたいと思い、この本を買おうか迷っています。
上手く説明ができないのですが、学校の教科書を読み返していても流れがよく分かりません。この時こんな事が起こりました。…という書き方で、何故この事が起こったのだろうと気になってしまうというか…。説明が少なくて物足りません。
私にこのシリーズは向いているでしょうか?今の知識では難し過ぎますか?
また、おすすめの本がありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2014/5/214:34:56

基本的には高校日本史レベルがあれば理解できます。

中央公論社版『日本の歴史』は通史シリーズとして一般向けに発売されたものとしては、最も評価の高いものです。但し、出版が1965年からはじまったもので、少し古く、研究面からいうと記述が古く、訂正される点も多々あります。しかし、当時の一級の研究者が執筆しており、いまだその価値を失っていません。本シリーズを土台として、さらに最近の研究内容を書いた本へと進といいでしょう。
現在は、中央文庫に収められて発売されていますから、それほどの負担になりません。もし、安くお求めなら、ブックオフの利用がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/5/207:03:51

高校の日本史レベルと言ってもどの程度のレベルなのでしょうか。
たとえば、
正長の土一揆、大坂の陣、寛政の改革
など、ぱっと内容(どんなことか)がわかりますか?

わかるのであれば、問題ない(というと少し語弊がありますが)と思います。

それでも少し詳しいと思いますが、頑張って読めば因果関係や各時代の様相、生きていった人々のことを知ることができるでしょう。
歴史は、教科書みたいなエッセンスで断片的に知るよりも、やはり本を読むことです。
詳しく知る方がより良くわかりやすく理解できます。
もともとそういう歴史を知りたい大衆のために書かれた本ですし。

もし読んでみて、それでもまだ難しいと感じるのであれば、図書館に行って学習漫画を借りて読むことをお勧めします。
時代の流れや人物について常識的に理解できるでしょう。

sto********さん

2014/5/200:04:33

この書籍は刊行が古いですが通史の書籍ではお勧めです。
しかし高い本なので図書館で借りて読んだ方がいいと思いますよ。(貸出期間が2週間以上あるので1巻は読めます)
私は主に中世史でしたが、小説から入ってこの本を読んだ後で岩波講座『日本通史』を読んで勉強しました。
確かに史家の説明は解りにくいところがあります。(何が言いたいかわからない事もあったけどね)
補足でどの時代区分を学びたいか書き出すと詳しい方からアドバイスいただけると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる