ここから本文です

お世話になります。 労災についてお伺いしたいです。 書類提出期限があって間に...

leo********さん

2014/5/123:58:27

お世話になります。
労災についてお伺いしたいです。
書類提出期限があって間に合わないと労災は申請できないのでしょうか?

先月4月29日夜に職場で転倒し、膝を強打しました。
翌、30日に整形外科を受診し、レントゲンを撮り先生に診察していただき
十字じん帯が負傷しているとの診断を頂きました。
ただ、断裂しているのか、破損しているのかは大きな病院へ行ってMRIを撮らないと分からないと言われ
1~2日後に再診するように言われ、本日(5/1)行って来ました。

その時は私が勝手に転んだのがいけないんだと、労災のことなど無理だと勝手に思ってしまいました。
29日の診察は保険を使って3割負担で普通に支払いました。
しかし、職場の上司に話したら
「自分で転んだとしても職場での事故なら労災です。大丈夫ですよ」
と労災で行くことをOKしていただきました。(私の初期の判断ミスはあります。
病院でも「職場でけがをしました」と言いましたが、当たり前かもしれませんが労災の
事など一言も出ませんでした)
今日、受診した時に会社で労災扱いにしてくれる旨を伝え、労災に切り替えて頂きました。
(本日、5/1の分、包帯を巻き替えた分です。いくらかはわかりません)

MRIの予約も総合病院へ入れて頂きました。

前置きが長くなってしまって申し訳ありません。
そこで、病院の受付の方から
「労災の申請の期限が前月分にかかった分は翌月12日までなので
8日までに会社の書類(5号、総合病院分は6号)を貰って、持って来てください。
間に合わないと労災認定は出来ないので」と言われました。
私は運悪く?ぎりぎりの30日にかかってしまったので、今月の12日が期限だと言うのです。

会社に確認しましたら
「GWも土日も入ってしまうので、営業日2日で書類を整えるなんて不可能です。
一週間はかかってしまいます。
ほとんどの病院で12日を過ぎても手続きはしてくれるはずです。
事務の方が面倒くさいからかもしれませんから、病院へもう一度そういって下さい」
との返事が本社の労災担当の方から返事が来たというのです。

こういった月末に起こった事故の場合、翌月12日の提出に間に合わないと
労災が使えないのでしょうか?
どう頑張っても7日までに書類をそろえるのは無理です・・・と会社に言われると
こちらとしましては何とも言えません。

MRIの結果次第では最悪、手術ということも可能性がないとは言えません。
そうならないことにこした事はないのですが。

MRIを撮る総合病院は13日に予約をとって下さいました。
12日までに書類が揃わないなら、この総合病院の方ももちろん労災扱いはできないです
と言われました。(かかった町医者の整形外科の受付の方にです)

長いうえに分かりにくい文章で申し訳ありません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞご指導を宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/5/219:33:43

12日までに書類を持ってこいというのは先に回答されている方も指摘されているように完全に病院側の都合です。
「労災の申請の期限が翌月の12日まで」という説明を本当にその病院がしているのならそれは間違いで、正確には「4月分の労災の診療費は5月12日までに労働局へ請求をすると最短で病院に診療報酬が振り込まれるが、もし間に合わなければ6月10日提出締め切りの5月分診療費の請求時に4月分も月遅れとして提出できる」ということになります。
もちろん、病院側としては、いったん健保で計算し、窓口負担金も受領したものを労災に切り替えることや、書類待ちで、レセプト請求を遅らせることは、それだけ事務負担が増えるので歓迎したくないのが本音ではありますが、労災や交通事故(自賠)では、こういうことはよくあるので、仕方ないとあきらめて、患者さんのために最善の方法をとるのがまともな医療機関のあるべき姿です。
まさかとは思いますが、その整形外科の受付の方が労災請求の仕組みを正確に理解していない可能性もありますので、もう一度確認したほうがよろしいかと思います。
ただ、会社側としても労災の5号用紙や6号用紙を用意することはそんなに時間のかかることではありませんので、会社の労災担当者の対応もいまいちだとは思います。

質問した人からのコメント

2014/5/8 09:36:59

話が止まったままなので(期限は譲れないと一点張りで)
皆さんのご指摘もあり、労働基準監督署に相談しました。
やっぱり皆さんのおっしゃる通り、期日までに提出しないと請求できないなんていう
訳はなく、病院の都合に過ぎない、私から病院に電話してみます・・・
と担当の方がとても親切に対応して下さいました。
結果、簡単にOKしてくれたそうです。
気持ちが落ち込んでいたので、救われました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nea********さん

編集あり2014/5/222:28:31

こういう場合の正しい対応を教えます。
病院に電話をかけ、『8日までに書類持ってこなかったら労災に出来ない?アホか、そんなもんそっちの都合やろがい!だったら会計を自費に直しとけや!!払った分(3割)は内金にでもしとけや!!必ず労災用紙持ってったるから首洗って待っとけやコラ!!』
と言いましょう。
これで焦る必要はなくなります。

ppt********さん

2014/5/208:52:38

本社担当者のいうように、病院のレセプト請求の都合です。まにあわなければ全額支払のうえ、労基署で療養費用の請求をして全額とりもどしとなります。

もういちど折衝してどうなるかです。他院の扱いも、他院に直で聞いてください。なお時効は診療をうけて2年ですからこちらのせいではありません。労災該当かは、労基署が判定します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる