ここから本文です

漢検と英検を受けようと考えています。

lov********さん

2014/5/222:09:53

漢検と英検を受けようと考えています。

漢検と英検では、準2級、2級はどれくらい差がありますか?

初めて受ける場合は、5級から始めたほうがいいでしょうか?

また、どんな風に勉強したかや、使った問題集なども教えてください。

ちなみに、私は高1です。

拙い文ですが、回答よろしくお願いします!

閲覧数:
369
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooh********さん

2014/5/415:57:04

漢検と英検、準2級と2級の差が大きいのは英検です。

5級は漢検は小学校卒業レベル、英検は中1修了程度です。

5級は簡単だと思うので、漢検も英検も、とりあえず3級から受けてみてはどうですか?

3級は中学卒業レベルです。中学の復習にもなると思いますよ。

漢検は「漢字学習ステップ」と「赤チェックシート付 頻出度別問題集」の2冊を使いました。

、、、と言っても、2冊使い出したのは2級からで準2級までは「漢字学習ステップ」のみでした。

英検は「出る順 合格問題集」と「7日間完成 予想問題集ドリル」の2冊を使いました。

英検は単語の語彙力が合格か不合格かを分けます。

ですから、あくまでも主は出る順の方で、予想問題集は問題に慣れる為のものです。


英検も漢検も、大学入試の推薦とかで使えますよ!

是非、頑張って勉強して合格できるようにしてください。応援しています

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

編集あり2014/5/321:53:07

それは普段からの勉強量がものを言います。
でしたら、過去問題を解いて見てはいかがですか?自分に自信が持てる級を選んでください。
これは自己判断の問題です。

adi********さん

2014/5/222:14:43

漢検と英検、どちらも2級をとりましたが、準2級との差で言えば英検ですね。漢検はそんなに勉強してなかったです。四字熟語くらい?英検は単語を重点的にやりました。英検用の単語帳を買うのがオススメです。不安なら3級くらいから始めてみては?

sat********さん

編集あり2014/5/413:11:47

これからグローバルな社会になります。ですので、漢検という大切な検定も大事だと思いますが
英検の方が大事です。
考えてみて下さい、漢検の漢字ばーっかのテストと、英語のリスニングとか長文問題とかどちらが大学入試のためになりますか?

ちなみに、ほとんどの高校では英検の方が推薦してくれます。

ちなみに僕も高校1年生でーす!一緒にがんばりましょー!

結論、英検3級から手を出しましょー!

dad********さん

2014/5/222:11:29

高1でしたら、3級からがいいと思いますよ。


中学の復習にもなります