ここから本文です

風呂場の排水溝のにおいが上がってきて困っています。 新築のアパートで24時間換...

mbq********さん

2014/5/313:52:45

風呂場の排水溝のにおいが上がってきて困っています。
新築のアパートで24時間換気がついているのですが、お風呂場は排水溝のにおいが充満してますし、換気しているので隣の洗面所までそのにお

いになります。
前に住んでいたアパートも24時間換気でしたがそのようにはなりませんでした。そこでは排水溝掃除の時に髪の毛などのゴミが湿っていましたが、今住んでいる場所では1日でカピカピに乾燥しています。
これは排水溝を通じて空気の流れがあるからと考えていいのでしょうか。
また、これが一般的なのかもわからないので、詳しい人に対策など教えていただけるとありがたいです。

補足なんとなく原因がわかりました。
24時間換気をつけた状態で隣の洗面所のドアを開けておいたら匂いがなくなりました。
おそらく洗面所のドアの気密性が高く、お風呂場への空気の供給が追い付かず、
お風呂の排水溝から吸気されていたためだと考えられます。
しかし、これだと24時間ドア開けっ放しにしないといけないですよね・・・
何のためにドアついてるのかわからないですし、管理会社に問い合わせするべきなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2014/5/408:21:27

水道屋です。
風呂場もそうですが、洗面台・キッチンそしてトイレ等の住宅設備の排水口部分には必ず「封水」という水が溜まっている部分があります。これは床下等に布設してある排水管からの下水臭が室内に逆流するのを防ぐ役目をしているのですが、この水が通常より減ったり(封水破壊と言います)すると空気の通り道が出来てしまい下水臭が上がってきてしまい悪臭となります。

思い当たる原因として3点あります。

1点目は、mimiko8956pさんの御回答のように排水トラップの部品が破損していて封水が保持できていない。

2点目は、排水口部分に付着している髪の毛等が封水の為の水を吸い上げて、排水管内へ流してしまっている。

3点目は、床下や壁内部に布設してある排水管の構造上の問題です。アパートの様に集合住宅の場合は、自室又は他室もしくは他層階のトイレ等の短時間で多量の排水を流した場合、排水管内に負圧が生じて風呂場等の封水を引っ張ってしまう現象が起きます。この現象を防ぐ為に壁内の排水管に「通気管」を設置するのですが、通気管が設置されていなかったり、設置してある場所が間違っているのかもしれません。若しくは、通気管が正常に機能していない事も考えられます。

御自身で確認する方法としては、風呂場の排水口に洗面器1杯程度の水を流して水が溜まっている深さを記憶(記録)しておき、半日程経ってから再度深さを見てください。水が減っていれば封水破壊が起きているといって間違いないでしょう。
1点目は目視確認出来ますし、2点目は質問内容から定期的に掃除をされていると御察ししますので原因としては排除しても良いと思います。3点目の場合は一般の方には対処のしようが無いと思いますので管理会社の相談された方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/5/315:51:54

排水口の掃除は、きちんと行っていますか?

掃除してるけど臭うってことならば、排水口のトラップの水位は十分でしょうか?排水口の中の網よりもほんのちょっと下くらいまで水がないと駄目なんですけど。水位が足らないと、下水臭が上がってきますから、もし水位が不十分なようならば、トラップの部品にひび割れがあるなどが原因で、封水が足らないのかもしれませんから、管理会社に連絡して点検してもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる