ここから本文です

留守中に、敷地内に停めていた車に、家の前のモデルハウスを見に来た客が、我が家...

yuu********さん

2014/5/323:05:14

留守中に、敷地内に停めていた車に、家の前のモデルハウスを見に来た客が、我が家に突っ込み車にキズが。不動産屋も誘導してたらしいですが。新車だったので新車に変えてもらいたい気持ちですが

。知り合いの車屋に修理を頼みました。旅行中に連絡が入り、警察に、当てられた私が連絡しなければならなかったり、明日、事故証明をだすため、車検書、自賠責、免許証持って警察に行かなければなりません。事故証明なんて、私には関係ないし。間に不動産屋が入り、直接当てた本人謝罪の置き手紙もなし。電話番号は、教えてません。ついでに、警察に行くので、被害届出そうかと。ため息です。同じようなめにあわれた方おられましたら、なにか教えて下さい。誘導してた不動産屋と当てた本人で、弁償してもらいたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2014/5/400:26:27

被害の立証(修理見積もり)をしたら事故を起こした運転手に請求しましょう
誘導した不動産屋には責任はありませんので請求は不可能です
また仮に過失があったとしても事故を起こした運転手と誘導者の共同不法行為となりそれぞれの過失分のみの負担となります

まあ、運転者が安全確認をし事故を起こさないように運転する義務しかないので誘導者には責任がないのが現状です
運転者本人に全額請求してくださいね

質問した人からのコメント

2014/5/4 08:14:39

成功 ありがとうございます。今から事故証明もらいに行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/5/407:14:08

何の弁済???

労力分お金が欲しい?

面倒なら事故はなかったことにすれば
良いんです。

shi********さん

2014/5/407:00:39

非常に混乱されていることがうかがえる内容ですね。

新車に変えてもらいたい気持ちだが修理を頼んでいる。これは「新車要求が無理だと理解している」ということですよね。

警察に連絡するのがいやであれば、連絡はしなくてもOKですよ。ただ公に今回の事故を証明することができなくなります。相手にそんな事故知らないよと言われたらそれまでということになります。本気で「事故証明なんて自分には関係ない」と考えているのであれば、連絡はしなくてもOKですよ。事故証明がなくて困るのは被害者の方ですから。

警察に行くので、被害届出そうかとって…それが事故の届け出なんですが、わかってないみたいですね。

事故証明はいらないが、弁償はしてもらいたい?矛盾もいいところですね。

sco********さん

2014/5/400:25:17

物損なので民事案件で警察は被害届を受け取ってくれないでしょう。故意にぶつけたなら器物損壊ですが、過失であれば加害者を罰する法律はありません。誘導していたとしても不動産屋に過失はありません。自分が運転するときも店の駐車場にいる誘導員の誘導を鵜呑みにせず自分の責任で安全を確認しましょう。手間暇かかった分は時給換算して相手に請求してみましょう。連休中なのに大変ですね。

egi********さん

2014/5/323:48:41

新車にはなりません。

勝手に直したらダメですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる