ここから本文です

パキスタン航空に乗ったことのある方に伺います。 パキスタン航空に乗ると、離...

kap********さん

2014/5/409:42:05

パキスタン航空に乗ったことのある方に伺います。

パキスタン航空に乗ると、離陸時などにも乗務員だけでなく
乗客も一緒にお祈りをさせられるということがあるというのは
本当のことでしょうか?

「インシャラー」と、イスラム式のお祈りをするとか…。

閲覧数:
388
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2014/5/418:25:26

去年の5月に北京まで往復で利用しました。私が乗った時は往復とも特にお祈りを強いられる事もなく、普通に搭乗、普通に出発、普通に機内サービス…でした。
でも安全のビデオの前に ウルドゥー語でお祈り(?)のようなナレーションが流れました。機種は違いますが、YouTubeで視聴可能です。

パキスタン航空のセーフティービデオ
http://youtu.be/Ll9Y5hLi1T8

搭乗レビュー
http://flyteam.jp/airline/pakistan-international-airlines/review/86...

http://flyteam.jp/airline/pakistan-international-airlines/review/87...

質問した人からのコメント

2014/5/4 21:42:08

3名のみなさま、それぞれに楽しいエピソードをありがとうございました。
BAを迷いましたが、ウルドゥー語のお祈りを聞かせて下さった
park_daehangさんに今回BAを差し上げたいと思います。
選べなかったお2人の方、お気を悪くなさらないでください。
みなさまのお話を伺うことができて、とてもうれしかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2014/5/418:11:09

かなり昔ですが、成田からパキスタン航空に乗った事があります
お祈りは無かったですね
直接関係無いですが、他に記憶があるのは
*機内食がゴールドミール(サラダとサンドイッチ)だけで暖かい食事は出なかった
*ビールは積んでいなかった
*乗客が席に座った後、CAが両手に持ったスプレー(殺虫剤か芳香剤?)を噴射しながら通路を歩いて行った

aib********さん

2014/5/412:06:34

面白そうなので調べてみました。乗客までお祈りをさせられると言うのはなさそうですが、スピーカーから何か聞こえ、スクリーンにクルアーンの一説のようなものが投影されると言うのはあるようです。CAさんがマイクで直にお祈りをしたというのもありました。

一度だけサウディア(サウジアラビア航空)に載ったことがあるけど、そんなことはなかったように思います。さすがパキスタン。

ところで、地域によるのかもしれませんが私は「インシャラー」というのは、未来のことを語るときにつける副詞程度の扱いだと思っています。普通の会話に何回インシャラーを使うんだと言う人や(口癖のようです)、英語のメールにインシャラーが入っていたり普通にあります。