ここから本文です

人身障害特約の入通院した慰謝料って症状固定になってからどれくらいでもらえます...

m_k********さん

2014/5/411:25:08

人身障害特約の入通院した慰謝料って症状固定になってからどれくらいでもらえますか?

示談までかなり時間が掛かりそうなんですが…
固定から示談が終わるまでの生活費用にしたいと思ってるのですがいつ貰えるか分かる方いたら御意見聞かせて貰いたいです。

閲覧数:
593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/5/417:00:42

症状固定になつて、後遺障害の認定の申請をするのでしょうか。
後遺障害の認定の申請をする場合は、一般には、その結果が出てから、保険金が支払われます。

後遺障害の申請をしない場合は、約款に従って、支払われるだけなので、そんなに長くはかかりません。
長くても、1~2か月以内と、思います。

人身傷害補償保険では、自分の保険ですから、慰謝料ではなく、それに替わって、精神的損害が支払われます。
また、示談も必要ありません。
単に、保険会社の支払いについて、貴方が了解するだけのことです。
貴方が、その支払いについて、何かのクレームをつけて、支払いを長引かさないなら、事務手続きが終了次第、支払われます。

>固定から示談が終わるまでの生活費用にしたいと思ってるのですが

答え 相手と、示談をする、しないに関係なく、人身傷害補償保険は支払われます。
敢えて、貴方と相手が示談する、ということは、人身傷害補償保険での支払いと弁護士基準との差額を相手に請求する場合、ということになります。
この場合は、相手との示談になるか、或いは、訴訟になるか、によってその解決の日にちがいつになるかは、分かりません。
しかし、貴方の心配している、人身傷害補償保険からの支払いは、相手との示談と関係なく支払われることから、何も心配はありません。

参考意見
上記回答は、一般の損害保険会社の人身傷害補償保険についてのものです。
共済関係の人身傷害補償保険は、約款が的確に定められていない場合があり、上記回答に当てはまらない場合もあります。

質問した人からのコメント

2014/5/4 17:09:11

ありがとうございました。

でも私が知りたかったのは人身障害特約での精神的慰謝料の事務手続きにどれくらいの期間がかかるのか知りたかったのですが…
その期間は分かられますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyo********さん

2014/5/413:29:41

結構かかります。
残念ながら生活費にするには無理です。
ケースバイケースですが、短くても1年、聞いた話では10年後とかもあるそうです。

・検査の項目・事故の度合い・最終的に支払われる金額・貴方の身分・保険会社によってかなり違います。

tan********さん

2014/5/413:06:02

加入している保険の約款を確認するか、保険会社に確認して下さい。