ここから本文です

レーザープリンターで光沢紙を印刷したい

miyuyurausuさん

2014/5/411:55:54

レーザープリンターで光沢紙を印刷したい

富士ゼロックスのC5570という機種で写真を印刷したいと思っているのですが、
この機種で使用できる光沢紙(キレイ目なら違うものでも可)を教えて下さい。
サイズはあればL、A4、A3です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2014/5/417:10:56

プリンタの修理屋です。

求めるものはどのようなものでしょうか?
インクジェットプリンタで印刷したような写真を期待していると大きく裏切られる可能性は大きいです。

ゼロックスは専門外ですけど、レーザープリンタ(この機種は厳密にはLEDプリンタのようですね)は紙の上にトナーをのせて溶かして定着します。
したがって紙の上にトナーの膜ができるわけで、せっかく光沢紙を使っても表面はトナーの光沢になってしまいます。

一般的にレーザープリンタのトナーはツヤがないはず。

これには理由があります。
レーザープリンタはオフィスでの使用が多くなり、必然的に文書印刷が多くなります。
その場合、後で鉛筆やボールペンで書き込むことが想定できます。
表面がツルツルになってしまうと、この作業ができなくなります。

実は黎明期のカラーレーザーはこれが大問題になっていました。
もっとも、トナー自体の問題ではなく、定着行程での剥離性を考えて定着ローラーにオイルを塗布していた影響なのですけどね。

現在では、多くのメーカーが、トナーの粒子の中にオイル(ワックス)を封入して定着行程でつぶれるときにオイルが染み出して剥離性を確保しています。
この機種のトナーもそのようです。
以下のページのIHフューザーのところに書いてあります。

オフィス向けの機械ですから、おそらく印刷物の表面にはツヤはないはず。
その機械で印刷したものがあるのでしたら、書の表面を反射させてみると分かると思います。

もうひとつ問題があります。
レーザープリンタはフチ無し印刷が出来ません。
さらに、この機種は最小の用紙サイズはA5となっています。
少なくとも、L判は扱えません。

インクジェットプリンタで印刷した写真にツヤがあるのは、インクが中に染みていって表面のツヤを生かしています。

フチ無し、ツヤアリの写真はインクジェットプリンタでなければ出来ない仕事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2014/5/419:41:04

a123acngさん、プリンタの修理屋もいわれる様にレーザ複合機などの電子写真方式での光沢再現性は限度がありますが、一応光沢紙は販売されています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=レーザー光沢紙&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。