ここから本文です

レンタカーで駐車違反をした場合、レンタカー会社から電話連絡くると聞きます。と...

yqmwvpwxpさん

2014/5/418:33:55

レンタカーで駐車違反をした場合、レンタカー会社から電話連絡くると聞きます。ということは取締った人物がレンタカー会社に連絡をしはずですが、そんな義務があるのでしょうか?また、電話番号等はどうやって

調べたのでしょうか?

閲覧数:
1,202
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jirokichidaさん

2014/5/418:50:21

取り締まるのは警察がやる物ですが。
警察からレンタル会社に違反の事実の通知が来ます。
駐車違反の反則金はその車の名義人(レンタカー側)が支払う事になります。
レンタカー側と借りた人との話し合いになります。
借りた人は駐車違反をして逃げると・逃げ得く・になってしまいます。
と言う事でレンタカーを借りるときは・駐車違反保証金・をレンタカー会社に入れるシステムになっているようです。
無事借りた車を返せば保証金はもどってきますが・・・・・
と言う事です。
ご質問のピントが良くはっきりしませんが。

質問した人からのコメント

2014/5/11 12:01:43

ありがとございます。システムが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/1106:14:28

レンタカーを取り締まった場合責任の所在が曖昧になるのでその時の運転手責任を追及する為早急に、取り締まり警察からレンタカー会社に連絡が入ります。大体タイムラグは30分位、その後レンタカー会社から使用者に連絡が行きます。
ちなみにレンタカーは全て
わナンバー
なのでスグわかってしまいます。

点数を引かれたくない場合大体25000円位レンタカー会社に払うと代わりに処理してくれます。
罰金+10000円位です。

2014/5/505:50:27

直ぐには来ない。
単に、駐車違反した通知が来るので、その通知を受けての連絡です。

tdk_yyさん

2014/5/504:23:00

一発でレンタカーかどうかは分かりますけどねw

tk_akkeyさん

2014/5/418:48:29

警察なら、ナンバー照会すれば、どこのレンタカー会社のどの店から借りたものかは、すぐに分かるに決まってるじゃん。警察が連絡するしないに関わらず、分かっちゃうんですよ。

2014/5/418:41:03

なんだか曖昧な又聞きでの質問みたい。

運送業とかは常習の駐車違反を同じ車両が取り締まられると普通は滞納の筈ですが、一定期間業務に使用できないとんちんかんなのがあったはず。

レンタカーの話しって駐車違反を無視した場合な話しじゃないの