ここから本文です

NC700sからリッターバイクへの乗り換えについて

man********さん

2014/5/500:31:06

NC700sからリッターバイクへの乗り換えについて

原付き7年、大型バイク歴1年の25歳社会人です。身長は173cmでNC700sに現在乗っております。
NC700sは燃費がよく、軽くて非常に扱いやすい良いバイクだと思います。しかし、1年間「ホンダNC700s」を乗ってきて、NC700の安っぽさが目に付き始め、道の駅に停まっているリッターバイク(1000CCを超えるバイク)を見て何か“劣等感”見たいのを感じ始めた。そういうことで、リッターバイクが欲しくなり、ネットや本で欲しいと思えるリッターバイクを調べました。

CB1300SBに試乗してみて4気筒ならではのスムーズなエンジンに「これだ!」と感じました。重いバイクとの評判だが乗ってみると重さを感じず、信号待ち等でもものすごく扱いやすかった。実用性重視のエンジン構造のNC700sよりも走っていて楽しそうと感じました。

GSX-1300RRハヤブサに跨っみると、前傾姿勢が思った以上にキツく、「かっこいいけど、ちょっと違う」と感じました。

ハーレー(型番は忘れました。)も試乗してみたが、足を伸ばすスタイルやエンジンの鼓動感が自分には合っていないと感じました。

FJR1300 AS(セミオートマ)に試乗してみて、「CB1300より装備が充実していて高級感がある」と感じた。ネットで見た時にモサイと感じた車色も落ち着いた感じで悪くない。安定性もあり、防風性能も良い。ただし、シート幅がそれなりにあるので足つきはCB1300よりも少し悪い。また、停車時にはほんの少しだが重心の高さから“重さ”を感じる。買うならセミオートマではなくマニュアルのFJR1300 Aのほうが良いと思います。

以前NC700sを購入したお店で買いたいが、CB1300SBはその店では売っておらず、別のお店でこうにゅうすることになり少し割高になる。一方、FJR1300は安く買える。

★今後の行動の選択肢として、
①現在のバイクを売却(見積もりしてもらった結果、約35~38万円で売れる)しCB1300SB(乗り出し価格145万円)を購入する。
②現在のバイクを売却し、FJR1300A(乗り出し価格141万円)を購入する。
③現在のバイクを車検が切れるまで(後2年)継続使用する。(ただし、型落ちバイクのため今後は買取価格が下落し、消費税も10%になる)
①、②、③のうちどれを選択するべきでしょうか。これら以外の選択肢もありましたらご回答ください

補足大型バイクの用途は土日ツーリング用です。通勤には電車と50cc原付、買い物には家族共用の四輪や50cc原付をしようしているので、日常使用はほぼしません。
信号のない田舎道を走るのが主な用途で、高速はときどき使用。日帰りツーリング。距離は隣の県に行くくらいです。

閲覧数:
2,434
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2014/5/506:44:49

用途から言えばNCで十分。

でも隣の芝生は青く見えるんだよな。

そういう人はツアラー買っても、「もう少し軽くてスポーティーなバイクに乗りたいなあ」なんてことになる。
はっきり言って乗り換え動機はミエだろ。
乗り換えたところで、また他人様のバイクが気になってくる。


ま、それはそれとして・・
CBかFJRどちらかと言われれば、間違いなくFJR。
CBは悔しいくらいよくできたバイクだが、基本がネイキッドのなんちゃってツアラー。
FJRのようなシャフトドライブ設計の生粋のツアラーと比べると見劣りする。
しかもウジャウジャ走ってるので、道の駅で他人とかぶり過ぎてまたイヤになるかもね。
同じなんちゃってならCBよりバンディット1250Fをすすめる。
安く買えるし、エンジン特性的におもしろいし、カウルのデザインにも情緒がある。



リッターオーバーもいいけど、用途、練度、体格、収入を鑑みて熟考したほうがいい。
キミに一番合ってるのはCBR650F。
立派な0.65リッターバイクだ。

FJR1300Aにほれ込んで日常的に使用する可能性なんて限りなくゼロだ。
原チャリやクルマがある人なら間違いなくそっちに乗るって(笑)

質問した人からのコメント

2014/5/11 09:56:57

数々の回答、本当にありがとうございました。どの意見も参考になったのですが、代表としてこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
僕自身、「大きなバイクに乗りたい」という単純な思考で動いている若造なので、まだまだ考える時間はあるので、乗り換えるバイクはしばらくゆっくり考えたいと思います。新しいバイクも開発されるかもしれませんし。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2014/5/1023:20:02

劣等感だけであれば、買い換える必要なしです。
むしろ、ガソリンが値上がりしてる中燃費の悪いリッターバイクに乗り換える必要を感じられません。
自分は大型免許持っていますが、CB400sfを乗り続けています。
確かに、リッターバイクと見比べると見劣りしますが、並べて見なければいいだけのことです。
自分の使用用途に合うバイクが一番いいと思いますよ。

adb********さん

2014/5/713:01:34

土日ツーリングのみで、旅に出掛けないなら①が良いと思います。
完全に趣味で乗ってらっしゃるようなので(そして金銭面でも余裕そう)なので乗りたいと思ったバイクに乗るのが1番ですよ。

nag********さん

2014/5/613:41:45

このままNCに乗り続けましょう。
リッターなんてパッと見はでかくてゴージャスでいい感じなんですが、重くて場所はとるわ、燃費は半分以下で、物は積めんわで、NCの便利さに慣れたあなたはすぐに乗らなくなると思います。あなたの用途でリッターは持て余します。あっ、自分と同じだ。

tor********さん

2014/5/520:12:07

乗っててバイクに不満あるのではなく、単なる”劣等感”であれば買い替える必要ないでしょう。
それに大した距離走るのでは無さそうなので尚更です。

とりあえずバイク買い換えたシュミレーションします。
まずCB1300ですが・・・こんなの何処行っても走ってるし止まってる珍しくも何ともないバイクです。
特別”優越感”も無い平均的なリッターバイクです。
標準と言って良いくらい無いんで”劣等感”は無いでしょうが・・・「別に・・・」って感じです。
少なくともそんな理由で100万以上出す価値無いです。
良いバイクには間違いありませんが、走って不満ないNCから乗り換える理由はありません。

そう言う意味ではまだ珍しく迫力のあるFJRですが・・・走る距離がその程度(多分日帰り300km以下でしょ?)ならコレも買う意味ないです。
ロング走らないと同じく100万以上出す価値ないです。
間違い無く③でしょう。
NC750出た今、2年先でも大した金額差はないくらい現象でも下がってるハズですから。


ちなみに、僕はミドルクラスのオフ車(アドベンチャー系)乗ってます。
新車で乗りだし100万以下でしたが、ちょっと珍しいバイク(逆車)なんでこの連休中、計4日間走ってましたが同じバイクに一度も合いませんでした。
そのせいか休憩に道の駅なんかに止まってるとやたら話しかけられたり、ガン見するライダーも結構います。
テント張ってると、夜星撮りに来てた人に「カッコ良いバイクですね、写真撮って良いですか?」と言われたくらいです(ただ単に風景として面白かっただけかも?)。
値段が値段なんで作りは安っぽいので見られるのが恥ずかしいくらいです。
長距離走ってオフも走れるバイクが欲しくて選んだのですが、ある意味”優越感”あるバイクです。
そう言う意味で、”劣等感”を払拭するだけならCBでもFJRでも良いでしょう。
ただ、ホント高い金出す価値ないですよ。

目立つ目的ならビックオフはお勧めです。
オフ走らなくてもオンロードも快適に走れますし、只でさえデカイ車体にパニアケース付けてるのも多く(僕もキャンプツー時は装備します)迫力あります。
シングル・ツインが多いので燃費も良いですし。
この種類(アドベンチャー系)ではBMWのGSが頭一つ二つ出てますが、車両や維持費が高いので僕はヤマハのXT1200Zなんかお勧めします。

が、やっぱ距離走らない様なので勿体ないかな~。

i_r********さん

2014/5/518:41:53

リッターバイクの魅力にハマリつつありますね。
まずは「あれいいなぁ」からですよね。

色んなバイクに乗ってみて欲しいと思いますが、質問者さんの選択肢をみると①~③が実際の優先順位になっているような気がします。

なので、①CB1300SBをおすすめします。

所有して気に入ればずっと大切に乗ればいいし、
それでも気に入らなければいずれまた買いなおせばいいと思う。

まだ25歳!これからです。
色んな経験をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる