ここから本文です

スーツ生地のブランド

han********さん

2014/5/501:55:10

スーツ生地のブランド

イージーオーダーでスーツを仕立てようと思っているのですが、今日下見に行ったら、お店の人から「ボルゴセシア」と「アレクサンダー&ヨーク」というブランドの生地を勧められました。
当方「レダ」と国産生地でしか仕立てたことがなく、今回紹介された2つはどちらも「レダ」と同じような価格帯(7万ぐらい)だったのですが、善し悪しについて詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

ちなみに、私の生地に関する知識は以下のような程度です。
・イタリア生地は一般に綺麗で柔らかくて肌触りはいいけど耐久性に欠ける
・英国生地は一般に丈夫で「ハリ・コシ(この感覚まだわからない)」がある
・「ドーメル」「ゼニア」「ロロビアーナ」=最高級
こんな私のレベルにあわせて教えていただけると助かります。

閲覧数:
919
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2014/5/608:29:19

どちらかというと現在主流のレダに代表されるイタリア服地は、
Super100などの細番手の生地が得意で、仕上がりが軽く、
ソフトな着心地ということで、現在多くの人の好みにあった
生地として、人気があります。

「ボルゴセシア」については、知らないのですが、
英国服地「アレクサンダー&ヨーク」は私も、
Pitty Savile Rowで秋冬ものですが、仕立てたことがあり、
たしか4万ちょっとだったと思いますよ^^
http://order-suits.com/cloth/archives/1630

春夏ものはこちらのセール生地の中にあったと思います。
http://order-suits.com/cloth/archives/2026


英国服地は、使用している織機の性質上、細番手の生地が
苦手で、ゆっくり織り上げるために生産効率が悪いと
言われているのですが、その分強いハリとコシといわれる
「シワ」になりづらく、その回復力の強さというところで、
相変わらず根強い人気があります。
英国スーツがかっちりしており、重い感じがするというのは、
ここらへんの事情があるのだと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/9 23:35:16

降参 ご回答くださった方、ありがとうございました。次回は英国生地で仕立ててみようと思います。
しかしこのお店、ちょっとリスクありな気もしますが、かなり安いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/5/511:05:50

イギリス製でも柔らかで耐久性が無いものもあります。
さわった時に弾力があれば張りがあると言えます。客観的な目安としては目付があります。夏物は別として、g/mで250以下なら弱め、300以上なら強めと言えます。目が詰まっていれば目付が上がり、耐久性が増します。糸が太いまたはスーパー表示がたかくてもそうなります。一般的に目付が良いほど、スーパー表示が高いほど高価になります。
例えばゼニアのスーパー170は240g/m以下ですがフィンテックススーパー180は340g/mです。値段は後者は前者の数倍します。ウールに限ればゼニアよりフィンテックスの方が高級な物があります。スキャバルも高級です。

数値はあくまで目安で時にスーパー表示はいい加減なメーカーが多いので、自分の目と手触りで経験していくしかないです。