ここから本文です

航空自衛隊の戦闘機は空母での離発着訓練の経験はありますか???

zyu********さん

2014/5/508:11:50

航空自衛隊の戦闘機は空母での離発着訓練の経験はありますか???

閲覧数:
503
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2014/5/614:12:35

〇三沢基地や千歳基地には滑走路にアスレチック・ワイヤーやクラッシュ・バリアーの設備があり、戦闘機には着艦フックが装備されており緊急時には短距離で着陸出来る様に訓練をしています。
◇自衛隊用の航空基地が少ないので滑走路に損害を受けても基地機能が喪失しない様に工夫しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls1********さん

2014/5/1115:24:57

そもそも自衛隊全軍でも着艦ができる機体はヘリくらいしかない。

戦闘機は全て不可能。海軍機ベースのF-4EJもムリ。空軍型にマイナーチェンジされる過程で不要な着艦能力はオミットされた。
ほかの機体は全て空軍機。空軍機は着艦能力ない。

pal********さん

2014/5/614:16:00

そもそも、空母着艦できる構造になっていませんので不可能です。F-4EJ改も米空軍仕様の物を改造しているので空母への着艦は不可能。
海上自衛隊の艦載ヘリなら米空母への発着艦はあります。

そもそも、空母着艦できる構造になっていませんので不可能です。F-4EJ改も米空軍仕様の物を改造しているので空母への...

ぬるぽさん

2014/5/514:41:26

そもそも空母で運用できる戦闘機自体保有していない。

2014/5/511:44:50

ないです。
基本的に自衛隊が導入した機体はすべて空軍仕様です。
現用機でもF-15J、F-2はともにベースが陸上機なので着艦用装備がありません。
F-4EJ改もベースのF-4Eは空軍仕様機なので空母着艦は出来ません。

F-4は元が海軍機ですが、アメリカ空軍でも同種の機体を使用するために空軍仕様にしたバージョンが存在します。
F-4C、F-4D、F-4E、F-4Gがそれで、自衛隊のF-4EJはF-4Eのライセンス生産バージョン。

如月さん

2014/5/509:53:05

ないです。そもそも、空母で運用するための装備がないです。