ここから本文です

補償範囲ね広い火災保険では、敷地内に保管している自転車の盗難も補償対象になる...

cos********さん

2014/5/508:14:35

補償範囲ね広い火災保険では、敷地内に保管している自転車の盗難も補償対象になると見聞きしたことがあるのですが、マンションの自転車置き場に置いてある自転車の盗難は補償対象になるのでしょ

うか?
自転車置き場の入口はオープン状態ではなく、マンションに入るときと同様に、オートロック解除用のキーで自転車置き場のドアを開けます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

編集あり2014/5/522:56:34

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

家財の火災保険では殆どの契約で盗難事故を補償しております。盗難を補償する条件の家財の火災保険にご加入であれば自転車は家財の範疇に入りますので、自転車は家財の対象になります。現在発売されている多くの家財の火災保険の保険約款では保険証券に記載の建物敷地内に収容家財を対象としています。少し前の商品では保険証券に記載の建物内に収容の家財を対象にすると規定しています。マンション(分譲賃貸を問わず)の場合は、マンションの所定の自転車置き場に駐輪している自転車は盗難された場合補償されます。契約時の商品では所定の屋根のある自転車置き場(建物内と解釈するため)に駐輪していることが支払われる条件になることがありますが、ご質問の自転車置き場はかなり厳しい管理になっているようですので補償の対象になることは間違いありません。

但し、駅前やスーパーの駐車場での盗難は対象になりません。保険会社の事故受付の窓口の担当の認識不足から支払の対象になりません、と言われることがありますのでご注意ください。

ご参考にしていただければ幸いです。

質問した人からのコメント

2014/5/5 22:58:55

詳細な解説付きで大変分かりやすくご回答いただき誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/5/509:17:35

保険会社の判断を仰いでください。

火災保険とされていることから、「家財」に含まれるか否かということだと思います。一般に、契約にある収容建物内もしくはその軒先にある家財は対象になります。当然自転車も同じです。あとはその立派な自転車置き場がこの場合の建物に含まれるか否かということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる