ここから本文です

腎臓癌になり、片方を切除しました。Dr、には塩辛いものを控えるようにと言われま...

hidejjkさん

2014/5/513:05:56

腎臓癌になり、片方を切除しました。Dr、には塩辛いものを控えるようにと言われました。カリウムも積極的に取らないように、TVで言ってましたので、生野菜はそのまま食べずに、温野菜として食べています。

しかし、別のTVではバナナなどはいいと言われます。これは、腎臓の機能が悪くなった時にカリウムは抑えるべきで、私みたいに、片方を切除したものは腎臓に負担をかけないためには、何をすればいいいいのか教えてほしい。

閲覧数:
914
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/712:20:06

こんにちは
片方の腎機能は特に問題なければ、カリウムはとっていただいていいのではないのでしょうか?
カリウムは体内の塩分を排出してくれる頼もしい機能なので、片方の腎機能に問題なければカリウムをとったほうがいいと思います。逆に腎機能が落ちているのであれば、高カリウム血症のリスクが高まるのでバナナは食べない方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/5/8 07:45:32

勉強になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。