ここから本文です

こんにちは FMトランスミッターのことで困っているので投稿させていただきまし...

soc********さん

2014/5/513:12:25

こんにちは

FMトランスミッターのことで困っているので投稿させていただきました

友達が今ダイハツムーブに乗っているんですがFMトランスミッターをシガーソケットにさしても音楽が聞けな

いと言ってます

車は去年新車で買ったばかりです

最初の頃は使えていたそうですがいきなり使えなくなり半年点検でディーラーにもシガーソケットを点検させたそうですが問題ないとのこと

それからも使えない状態です

2〜3個新たにFMトランスミッターを買い替えましたがやはりどれも使えません

ただ、今最初のころに使ってたものがシガーソケットに挿さないでもiPodを繋いでさえいれば音楽が聞けると妙なことが起きてます

それは高速道路を走っていた際にいきなり起きたそうです

挿して使うより抜いて使ったほうが音質もいいです

聞けないと言うのはFMトランスミッターの故障でしょうか?
シガーソケットの故障なんでしょうか?
それとも今のムーブではFMトランスミッターは使えないのでしょうか?

全然改善しないので困っています

補足補足ですがラジオはAM、FM両方聞こえます

それとFMトランスミッターの接続ランプみたいのすら点灯しません

レンタカーなどでは使えます
レンタカーはムーブではありませんが、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

編集あり2014/5/514:05:00

ダイハツ・ムーヴってリアゲート近くの天井にアンテナがあるのでは?
そうなると、シガーソケットからは電波が届かないと思います。
ためしに、運転席内にFMラジオを持ち込んで電波が出ているのかいないのかを確認すべきです。
電波が拾えれば異常無しです。

最初の頃のFMトランスミッターは送信出力があって、アンテナの位置が後ろでも問題なかったのですが、
電波法が改定されて送信出力が小さくなりました。
このため、フロントピラーや運転席上にアンテナがあるものは問題ありませんが、
リアガラスにアンテナが貼り付けられたタイプはまだしも、後部天井にアンテナがあるタイプでは電波が届かなかったりノイズまみれで使えない車が続出しています。いまは、その対策品としてアンテナケーブルとオーディオ間に電波を直接送り込むユニットが1万数千円で発売されています。

>補足ですがラジオはAM、FM両方聞こえます
当たり前ですよね。そうじゃないと話になりません。

>それとFMトランスミッターの接続ランプみたいのすら点灯しません
>レンタカーなどでは使えます レンタカーはムーブではありませんが、
それを最初から書くべきではありませんか?
FMトランスミッターの問題じゃ無いってことじゃないですか。

ディーラーには「このクルマのシガーソケットで、他車で使えるFMトランスミッターが使えない。」と言って点検させたのですか?
問題がないというのであれば、その場で使えたはずです。
もしかしたら、そのソケットは電源取得用でシガーソケットと端子の形状がちがう?
FMトランスミッターの端子がソケットと合わないのでは?

質問した人からのコメント

2014/5/6 13:41:27

降参 ありがとうございます。
参考になります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ult********さん

2014/5/514:32:23

>ただ、今最初のころに使ってたものがシガーソケットに挿さないでもiPodを繋いでさえいれば音楽が聞けると妙なことが起きてます
>挿して使うより抜いて使ったほうが音質もいいです
充電機能があるならば妙でも何でもないんですけど....
シガーソケットの電源ラインにノイズが乗ってる....のかな?
(そうだとしたら対策は簡単だけど、電装に詳しい整備士や電子工作・無線に詳しいヒトでないとムリ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる