「遠足中止を」生徒装い手紙=JTB社員、手配ミス発覚恐れ―岐阜どう思いますか????

「遠足中止を」生徒装い手紙=JTB社員、手配ミス発覚恐れ―岐阜どう思いますか???? JTB中部(名古屋市)多治見支店の営業担当の男性社員(30)が、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足バスを手配し忘れ、ミスを隠すため、生徒を装い遠足中止を求める内容の手紙を学校に届けていたことが29日、同校などへの取材で分かった。遠足当日バスが来なかったため手配ミスが発覚、遠足は延期された。 同社は男性社員を処分する方針。東濃高校の早野稔教頭は「遠足は何とか実施したいので、日程を調整している」と話した。 同校によると、遠足は全校生徒317人が対象。各学年ごとに名古屋市の東山動物園、三重県桑名市のナガシマスパーランドなどに行く予定で、男性社員に大型バス11台の手配を依頼していた。 男性社員は遠足前日の24日夕、「学校の郵便受け近くに落ちていた」と言って、同校事務室に手紙を届けた。匿名で生徒を装い「(遠足に)行くのは死ぬよりつらい」などという内容だったという。このため同校は電話で、全校生徒の安否を確認。該当者がいなかったため遠足実施を決めた。 しかし25日朝、全校生徒が集まる中、バスは来ず手配ミスが発覚。JTB側がその後、全校集会で謝罪した。同社の調査で手紙は男性社員が書いたことが判明したという。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

別にこの社員を擁護する訳では有りませんが、はっきり言って高校側に「遠足のバスの手配を、忘れてしまいました。申し訳ありません。」と正直に言っていれば、少なくとも逮捕や解雇は無かったと思うよ(ある程度の処分は、覚悟しなければならんが。) 自分のミスを嘘で隠し挙げ句・自殺を仄めかす手紙なんか送るから、逮捕・解雇になる。 嘘を付くという軽はずみな行動が生徒が楽しみにしていた遠足を延期させ、自分は犯罪者になり仕事を失い会社の信用を失墜させたということです。