ここから本文です

「美女を探せ!」画像の女優名と代表映画作品を数本、女優さんへのコメント、感想...

msn********さん

2014/5/515:41:34

「美女を探せ!」画像の女優名と代表映画作品を数本、女優さんへのコメント、感想などを教えてください(約200点の画像から30点に絞りこの画像にしました、機会があれば他の画像も公開したいと思っています)

画像が気に入っていただければいいのですが、今回はポスターや作品からの引用画像は除外しました。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/msn_00100ss
プロフィールに私のBA選択方法などが書いてあります(^^;

補足taimuwaap1955さん お礼が遅れてすみません。回答興味深く拝見しました。お2人をBAとしたいのですが今回はお母様との思い出も記入いただいたbenny_kimuさん をBAとさせてください。是非また回答いただきBAに選出させてください。回答ありがとうございました。

女優,原節子,小津,ポスター,BA選択方法,代表映画作品,美女

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2014/5/522:19:22

リクエスト光栄です。

原節子さん。

『東京物語』
『秋日和』
『娘・妻・母』
『晩春』
『忠臣蔵』
『白痴』
『わが青春に悔なし』
『安城家の舞踏会』
『お嬢さん乾杯』
『麦秋』
『めし』
『東京暮色』
『小早川家の秋』

今まで観た作品のうち思いついた題名を挙げてみました。実際はこの倍近くは観ましたが正確な題名を思い出せません。いつかしっかり確認したいです。

原節子さんは日本の映画界において、それまでの女優像のイメージを見事に塗り変えた女優さんだと考えます。
どこかハリウッド女優を思わせると言いますか、花のある女優さんという表現が思い浮かびます。
個人的には好みのタイプではないのですが、彼女の毅然とした物腰、目力、清潔感…。どの部分をとっても他の女優さんには感じることのできない彼女らしさは、作品に触れれば触れるほど、その作品の中で、彼女でなければならないと思わせる魅力ある女優さんでした。

私は映画をこよなく愛した今は亡き母から、原節子さんが活躍されていた当時の話や、彼女のエピソードをよく聞かされました。
彼女が突然、映画界から姿を消したいきさつ等も聞きました。
昭和初期の生まれの母にとって、原さんは、憧れであり、青春期の外せない大切な人だったようです。

リバイバル上映があれば映画館に一緒に観に行ったり、テレビで放送された時はビデオに録画し、何度も母と一緒に観ました。今ではかけがえのない宝の思い出です。

質問した人からのコメント

2014/5/10 23:15:26

お母様と一緒に映画を見てきた思い出というものはすばらしいものでしょうね。私の母は父の退職後、お供で劇場に同行するぐらいで私と見に行くということはほとんどありません。私は実は映画と同じか映画以上に映画館というものが好きです。そのたたずまい、どっしりかまえた風貌が好きです。もうほとんどなくなってますが・・書ける文字数が少ないので原節子さんの話はまた別の機会に。ありがとうございました。