ここから本文です

溝口健二と成瀬巳喜男、どっちが凄いんですか?

new********さん

2014/5/516:24:30

溝口健二と成瀬巳喜男、どっちが凄いんですか?

補足では、あなたはどちらかと言えばどちらの方が好きですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swk********さん

2014/5/714:13:33

この質問は【どっちが凄いんですか】なんですね.......だから、皆さん悩んでいらっしゃる....。
皆さん凄いと絶賛されている監督の作品「雨月物語」に、どうしても惹かれるものを私は感じなくて、あの作品は男性向けなのではないでしょうか.....ね。
成瀬と小津が似てるとかいった点は、単に、作品に向けられている焦点の事をいっているのであって、それは、互いに別ものでもあるわけです。年齢を重ねてわかるというのは、本当にそうですね。ただ、小津はある特定世代だけには響く日本人の心の様式美にこだわり、私は、それは独身を通した、彼の希望にしか感じられないんですよね。
成瀬巳喜男の作品は普通に生活していて、この先も歳を重ねて、観る事が出来る作品だと思える監督です。
でも、まだ凄い、素敵な監督がいますけど......。

質問した人からのコメント

2014/5/7 15:26:49

成功 あなた、小津作品たいして観てないでしょう?バレバレですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blacknoteさん

2014/5/519:28:35

溝口の方が遥かにスケールが大きいです。成瀬はどうしても小津の二番煎じの印象が拭えない。日本の風俗は伝わりますが映像に迫力がないです。

nrg********さん

2014/5/518:08:22

溝口監督が成瀬巳喜男の『浮雲』を鑑賞した後で、一言「彼奴は、金玉があるのかしら?」と断言したのから見れば

作品に掛けるコンセプトが真っ向から乖離していて、二人を同列に論ずることは不可能です。

n0z0musakuraさん

2014/5/517:51:03

お互い作風が違うので比べようがありませんが、海外の映画作家への影響とゆう点に限れば、やはり溝口でしょう。ゴダールやトリフォーといったヌーベルバーグの作家から凄まじくリスペクトされてますからね。

gun********さん

編集あり2014/5/520:46:58

ピカソとゴッホどっちが凄い。
モーツァルトとベートーベンどっちが凄い。
芥川龍之介と川端康成どっちが凄い。

芸術家に順位は付かない。
回答不可能。

おや、餃子と酒を食らってるうちに素敵な補足が。
私はやっぱり溝口が好き。
成瀬が嫌いなわけじゃないが、若い頃に随分見た時期があったのだけど、彼の映画は小津と同様齢を重ねてから見なきゃいけませんね。もう相当の年なんだけれど今更見直す気が起きない点は小津と違うところだな。
一方溝口の方はわかりやすい。とんでもない駄作もたくさんある監督だけど、とんでもない傑作もあるなんて芸術家の鏡だね。平均点が高い職人型監督は面白いんだけど心に響かない(成瀬がそうだと言っているわけじゃない)。そういった点でも溝口が好き。
・・・と、焼酎で酔った頭で回答してみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる