ここから本文です

DTM を始める際の機材について East West Quantum Leap: Ra

kjg********さん

2014/5/520:14:06

DTM を始める際の機材について East West Quantum Leap: Ra

今まで家の電子ピアノの録音機能で作曲していたのですが、ちゃんとパソコンで綺麗に整えて作曲したいと思いDTMを始めてみたいと思っています。

系統は民族音楽を見当していて、
East West Quantum Leap: "Ra"
という音源ソフト?が気になっています。

電子ピアノの型が古くてMIDI接続?に対応していないと書いてあったのでキーボードも買おうと思ったのですが、
SK-88PROで代用は効くのでしょうか?
こちらの音も綺麗で好きなので、上記のものと一緒に使えるならば、中古ショップで探そうと思っています。

他に使用しようと思っているソフトは
singer songwriter start
です。

いろいろ調べたのですが、こういうソフトの他に
オーディオインターフェース
ミキサー
MIDIインターフェース
も必要だと知ったのですが、こちらは善し悪しが自分ではまったくわからず、どれにしたら良いのかがわかりません・・・

初めてなので、初心者向けの最低限のタイプで良いかなと思っています(各2万以下くらい)
とにかくEast West Quantum Leap: Raという音源?が使いたくて、
それが使えるもの、おすすめのもの等、もし知ってましたらご教授お願いします!
箇条書きでも構いません

マイク、パソコン(普通のノートパソコンなので買い換えようかと検討中ですが)、ヘッドフォンはあります。

よろしくお願いします

閲覧数:
583
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/5/521:42:11

とても膨大な回答が必要な質問です。

East West Quantum Leap: Raが使いたいとのことですが、
DTM系の知識はあまりお持ちではないようです。

あなたがそれを使える状況になる為には機材の導入以上に、
VST等の意味や作曲できる状態にするための特殊な基礎知識等
質問者様の考える以上のことを知らなければいけません。
プロでも必ずトラブルが起きます。
その時に原因を探れないと解決させることだけで労力を多く消費します。
ここで聞いても解決は困難であることが過去の質問を見れば分かります。


まずは、
とりあえず言われているようにDTMが初められる環境を整えてみましょう。
またDTMについての本やサイトを一度見て下さい。
島村楽器はDTMが得意ではない楽器店で偏った情報ですが、
ここ程度は目を通しておいたほうがいいかもです。
http://store.shimamura.co.jp/shop/pages/00dtm.aspx
他にも購入まで詳しい知り合い等に色々聞いて
知識の基礎を多少でも得て置いたほうが良いです。


また一つだけ言っておくと、
singer songwriter startではEast West Quantum Leap: Raは使えません。
VSTインストルメント(VSTi)に対応していないからです。
DAWソフトの多くはVSTエフェクト、VSTiに対応していますが、
ある一定のグレード以上でないと使えない仕様のものが多いです。
singer songwriterも上のグレードにお金を出してアップグレードすれば使えますが、
DAWソフトとして現在主流ではないので他の主流の物を覚えておいた方が良いです。

しかし今の初心者向けでもある小型のオーディオインターフェイスの多くは
初めから同じ様に制限版のDAWソフトが付属しています。

その中でEast West Quantum Leap: Raが付属のままでも使え、
尚且つMIDIインターフェイスとしても使える安価なものを幾つかお伝えします。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5EUR22%...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=342%5ESCARL...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EUA22%...
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=537%5EKA6%5...

上のようなものであればMIDI対応したSK-88PROも使えます。
しかし、これもまたMIDIも色々と知識が必要な事と、
SK-88PROでは3オクターブだけなので両手で演奏は打ち込み困難です。
後々可能なら現在主流のUSBも付いたキーボードを準備した方がいいかもしれません。
USB対応品ならPCに接続すれば認識してくれて便利で無駄なトラブルが起き難いです。

またお持ちのマイクがXLR対応品なのであれば上のものでケーブル有れば使えますが、
スタジオ系のマイク(とは言え安価なもの)付きならこんなセットも有ります。
しかしこのセットではMIDIインターフェイスは別で準備するかUSBキーボードを買うしかありません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=342%5Escarl...


似たセットでこれが有りますが、
今度はソフトがVSTiに対応していないので
グレードアップさせないと簡単な録音程度しかこのグレードでは出来ません。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=590%5EAUDI...

まずは今のお持ちのものを活かすか新しく買うか、
どの機材をどうして整えるかですね。
急に全てを覚えることはだれでも出来ません。
少しづつ進めましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/6 05:02:18

なるほど!!!素早く教えてくださってありがとうございます・・・!!知りたかった事がすべてわかりやすくまとめてくださっていて本当に助かりました!!資金をもう少し貯めようと思うので、その間にもっと検討してみたいと思います!ありがとうございます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる