ここから本文です

個人で機関投資家のように、国債の売買が行えないものなのでしょうか?

xxi********さん

2014/5/600:07:23

個人で機関投資家のように、国債の売買が行えないものなのでしょうか?

無理ですか?
ヘッジファンドのように、個人が国債の入札に参加なんてできないですし
CFDの国債売買も、いまいちよくわかりません。

日本国債やアメリカ国債の買い方、空売りを教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
m(__)m

閲覧数:
247
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/5/620:58:36

国債入札に個人で参加はできません。ヘッジファンドだって直接は参加してません。省令で指定された業者だけです。

個人は個人向け国債が証券会社で買えます。売りから入りたければご指摘の通りCFDがあります。

CFDは詳しくはないですが、契約時の値段と清算時の値段の差額だけ決済する契約と認識してます。売りで入って後で値段が下がれば差額を手に入れることができ、逆なら損します。細かく言うと担保とかキャリーとかの話があると思いますが、大雑把には上記の認識でいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/12 12:30:28

降参 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる