ここから本文です

韓国の旅客船沈没事故で救助にあたった海洋警察は、船内にまだ多くの人が残されて...

jus********さん

2014/5/601:23:04

韓国の旅客船沈没事故で救助にあたった海洋警察は、船内にまだ多くの人が残されていることを知っていながら、わざと見殺しにしたのではないでしょうか。

以前、救助活動は、最初に遭難者の数や状況を確認することから始まると聞きました。だとすれば、救出した人からその場で船内の状況を確認して、傾いた船の中に侵入して残された乗客に脱出を呼びかけることが出来たはずです。救助のプロがそんな初歩的な行動も出来ないはずはなく、乗客が船内にいることを知っていながら自分の身が危険に晒されることを恐れて、あえて船内の乗客を見殺しにしたとしか思えません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2014/5/601:30:20

そう言われても仕方の無い対応であったことは確かですが、敢えて意図的に見殺しにする、と言う理由が存在しないと思います。
元々技術力、知識、経験、意識が不足していた結果だと考えるのが妥当ではないでしょうか。

海運会社にしても、あの事故を起す為の条件を態々全てクリアすると言う、寧ろ船を沈没させることが目的としか思えない状態で出航させていますが、その結果蒙った損害を見れば流石に意図的に狙って行なったとも思えません。

やはり韓国と言う国、社会全体に根底から問題意識、対処能力に対する意識が不足している、と見るべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2014/5/618:12:51

見える所にいた人は全員救助されている感じでしたので、見える所に人がいない時点で終わってると思いますね。

乗客の数を事前に聞いてても、いざ現場に向かえば視界に入るものが全てになってしまうと思います。

「船内に多くの人が取り残されている」との具体的な情報が現場で的確に把握できる状態であったならば、傾いた船の中に侵入して残された乗客に脱出を呼びかけることが出来たかも知れないですね。

映像を見て、未だ船内に300人も乗ってるなんて、誰に想像が出来るでしょうか?

救助班の方々も、取り残された乗客の数を改めて聞いた時には、人生最大の「あり得ねー」を叫んだとこかと思います。

せめて救出された船員が事実を必死に叫んでいたなら助かった命も相当あったかと思います。自分の命が助かった時点で死の恐怖から解放される訳ですから、そこで本来の人間性を取り戻すチャンスはあった筈ですから…

kab********さん

2014/5/608:34:46

私も質問者様のように思うのですが
aridonfreeさんが回答されたように
「わざと」と考えるのはどうかと思います
事故当時の映像が断片的なのでどの時点で救助が到着したのかわかりませんが
船長が救助された映像の時点では、船内には入っていけないと思います

《自分の身が危険に晒されることを恐れて》と有りますが
船の中は非常に複雑で迷路のようになっています
傾いた(沈みかけた)客船の中には入っていけないと思います
擁護する意味ではないですが
救助の方にも家族はいます。自分の身の安全を確保することも大事なことだと思います

事故初期の段階で船長が適切な指示を出さなかったのが一番の原因ではないかと思います

kat********さん

2014/5/603:20:48

今回の事故救助と聞けば聞こえはいいような感じがしますね
韓国の組織に関してはよく分かりませんので憶測になりまが
救助の全てが業務(任務)ではないかったのではないでしょうか?

日本の場合両方やる場合も多いですね
今回の海洋警察の行動は日本で言えば一般の海上保安庁の行動ですね
ただ日本の場合機動救難隊と言う救出を主たる任務とする部隊がありますね

私がそう思った理由ですが救出に必要な道具が一切積まれていなかった様子しか見ないからですね
私があの報道で見たのはハンドハンマーとハンド斧だけでしたね
また潜水器具すら持っておらず韓国海軍特殊部隊を呼んでいますからね
水難事故のプロが潜水器具を持っていないわけがない

消火のプロ消防士が防火服も酸素マスクも持ってないようなもんですよ

nos********さん

編集あり2014/5/602:39:55

あの状況だと海洋警察は船首ではなく乗客が逃げやすい船尾に船を着けるのが基本みたいですね。
あと操舵室から出てきた人間はテロ等の事件性も考えないといけませんから例え船長でも拘束が基本です。

それすら出来ない素人みたいな奴らっていったい…。

危機管理能力が北にしか向いてない悲しい三流国家の悲惨な事故ですね。

ton********さん

2014/5/602:29:42

>自分の身が危険に晒されることを恐れて、
あえて船内の乗客を見殺しにしたとしか思えません。

その通りだと思いますよ。

「我が身がいちばん大事」

これが韓国人です。

あの船長の行動からして一目瞭然です。

「救助のプロ」とか関係ありません。

韓国人は誰しもが「我が身がいちばん大事」なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる