バイトで理不尽な嫌味を言われました。

バイトで理不尽な嫌味を言われました。 私の働いているバイト先は某レジャー施設で業務の行動範囲が広いため無線機を使って指示を出されたりしながら仕事をします。 昨日はGW中最も人の混むめまぐるしい日で、普段はデスクワークをしているマネージャーさんもパートやバイトの人たちだけでは対応に間に合わないため手伝ってくれるような日でした。そのため普段数が間に合っている無線機も足りずバイトの人で誰か一人が持っていたら良いレベルでした。私はまだバイトを始め出したばかりで新人に経験を増やすためというバイト先の意向で私だけ無線機をしていました。私だけ無線機をしているということはマネージャーさんなどの上司からの命令も私しか聞こえないため何か仕事を指示されたら私が出向いて対処しなければならないということです。 昨日はお客さんが一番多く集まるフロアの大きなゴミ箱も沢山の人が利用したためお昼過ぎにはゴミ箱が溢れてこぼれ出しそうなほどでした。衛生管理を最優先に考える仕事先では一刻も早く溢れ出しそうなゴミ箱の袋を変えて欲しいと無線機で指示を出されました。 無線機をしているのは私だけだったので、大急ぎでゴミ袋を変え、持ち場に戻ったところその持ち場にいたバイトの先輩に「何でこの持ち場にいないのか、お前のせいでこんなに今この場は大変な状態になった、ゴミ袋なんて変えてないでこっちを手伝え」という趣旨の嫌味を言われました。そして嫌味を言いながら他の女のバイトの子と駄弁っているのです。 「忙しいのなら駄弁ってないで作業すればいいじゃないか」と言いたかったけど立場上不可能なので黙って作業に加わりました…… 私は上から指示された仕事をこなしたつもりです。この場合私のやったことは悪いのでしょうか。

職場の悩み588閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたが上司から無線機で言われたのは仕事上の「指示」 その先輩から言われたのは仕事上の「嫌味」 その違いがわかればあなたの行動がいいか悪いかは判断つきますよね

その他の回答(2件)

0

まぁ腹立たしいですね。 嫌味というか筋違いも甚だしい。 上司から無線で指示を受けていたので持ち場を離れました。スミマセン。 と流せれば良かったですね。 貴方は悪くないですよ。 世の中理不尽な事も多いので何かストレス発散出来るものを持てればいいですね。

0

今のあなたの立場は、まだ先輩に嫌な目で見られていますか?それとも忙しさの為に一時的な先輩の切れた姿なのですか?またゴミ袋の交換に行くときに先輩に一声かけて行ったのですか?引きずっているならば貴方も職場に居ずらいでしょう。「当時の私しか無線機を渡されてなくマネ-ジャ-から、ごみ袋の交換が至急必要だと言われたので急いで対応しました。先輩方も忙しのにマネ-ジャ-からの要請に対応して持ち場を離れましてすみませんでした。私も必至で作業しました。」と一応誤りつつキッチリ事実を伝えましょう。今後シカトやイジメみたいな行為が有れば即マネ-ジャ-さんに職場の雰囲気改善を要望しても良いと思います(決して告げ口と思わない!駄弁っていた事の事実がありますから)あなたの記載した情報からさっして、キッチリした会社ならばマネ-ジャ-は何かしら先輩に注意して今後あなたに対しての防衛措置みたいな事をしてくれると思います。言ってなにも無ければその会社は大したことは有りません。ま~今の世の中、忙しいのに駄弁っていた先輩の様な自己中は沢山いますからこのままやり過ごしも良いかもしれません。したがって①(あなたの怒りがおさまらないのなら先輩とマネ-ジャ-共に言う。)②(波風立てずに長く働きたいなら一度は流す。)③(嫌気がさしたのならばバイトは即辞める。)の3択しかないでしょう。