ここから本文です

毎日通わないと行けない電車内でマタニティーマークをつけている妊婦さんに閉口し...

jmp********さん

2014/5/611:55:59

毎日通わないと行けない電車内でマタニティーマークをつけている妊婦さんに閉口しています。
先日抗がん剤治療が終了し現在放射線治療中で入院は小さな子供がいて難しい為に電車で一時間半かか

って毎日病院に通っています。
正直抗がん剤治療によりかなり体にダメージがあって脚がむくみずっと立つのは辛く
治療時間を通勤ラッシュアワーからはずしてもらってはいますが、いつも混んでいる電車なので最初から優先席に座らせていただいています。今までに高齢の方にとやかく言われたり嫌な目で見られたことはありませんが、時々マタニティマークをつけた妊婦さんに「妊婦?」って聞かれます。それは親しみを込めた感じではなくいかにも譲ってよっと言う高圧的な態度で言われます。
私は見た目気が弱く見られるようで余計なのかもしれませんがマタニティマークを見せながら
「譲ってくれますよね?」
と言われたこともあります。その電車の沿線は不妊治療で有名な病院が多々あってなのかアラフォーらしき妊婦さんに言われることが多く、みなさん私より10歳くらい年上だからか命令口調の人も時々います。
今までは、体調が悪いのでと席を譲るのを拒否していましたが、最近はあまりにも多いのでガンセンターの診察券を無言で見せてます。
ただそんなことおかまいなく舌打ちしたり、「でも私妊婦なんで!」と言われることが多く面倒で譲ってすぐに降りたこともあります。私もついこの前まで妊婦だったので辛い気持ちはよくわかります。
でも、今は治療の辛さとこの先もう子供を生むことは出来ない現実の中で妊婦さんたちの要望に答える気持ちにはなれませんし、現実体調的に無理です。
治療費も先進医療等もありかなり高額で仕事も現在休職中ですし、タクシーだと往復2万近くかかるので難しそうです。
一度車を運転して行ってみたのですが、毎日は無理そうです。
あまりにも面倒なのでマタニティマークをつけてみることも考えましたがそんな悪用はしたくないし、このような妊婦さん達に対応する何かしらいい方法がないか聞いてみたくて質問させていただきました。
普通の席に座ったりもしたし、寝たふりも起こされました。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pel********さん

2014/5/1211:47:00

「内部疾患マークキーホルダー」の配布が始まったそうです。
その、キーホルダーを入手されてはいかがですか??

私は、知的障害のある子どもを連れて、電車の優先席に座らせていただくときは、
見た目ではハンディキャップとは、分からないので、お年寄りや、小さいお子さん連れ、妊婦さんなどには、こちらから「ハンディキャップなのです。譲って差し上げられなくてすみません」と、必ず謝ることにしています。

でも、先日、妊娠初期と思われる女性から、ひどい言われ方をしたので、
電車のお客様センターに「プレママ優先席を作って下さい」と、速攻提案
しました(笑)。提案、受理されました。近々できるんだそうですよ。
プレママシート。

しかし、そんなプレママに出会ったのは、稀なケースでした。
今まで、一度もありませんでしたから、運が悪かったと思ってます。

見た目では、分からない、ハンディを抱えると、世の中が、本当に、冷たい
なあと、思ったりもしますけど、勇気を出して「私、ハンディキャップです。
すみません」と、はっきり、言ってしまうと、楽になるかも・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtw********さん

2014/5/1220:20:33

妊婦様
ベビーカー様

の時代ですね。

杖 良いですよ!

杖様の時代は大丈夫です。

beh********さん

2014/5/1101:43:52

杖でも持って行ってみては?

hin********さん

2014/5/801:28:24

これ見た人がみんな妊婦=嫌なヤツと思わないことを願いたい。

主さんが出会った妊婦さんはたまたま嫌なヤツでしたね。
そんなこと言う人いるんですね!!
私が妊婦のときは気を遣わせるの嫌だったから入り口の脇にいたりしてましたけどね。
優先席は本当に必要な人が座るとこだし堂々と座ればいいと思いますし、何かいわれたら私も座らなければきついので!とはっきり言えば楽なのに。

tak********さん

2014/5/617:15:43

ないよ
妊婦様にしてしまった社会が悪い
この頃は、ベビーカー様にもなってきたようだし

t01********さん

2014/5/616:20:44

回答
主が順番を守って
優先席に座って
いるのならば
何の問題もない

タクシーへの振替輸送
を条件に譲るので
あれば主にとって
悪い話ではないと思うが

後は優先順位を上げて
譲るしかない

不妊で苦しんでいる人の
気持ちを込めて
思い切り腹を蹴り飛ばす
とか

自分なら妊婦様に
横柄な態度とられたら
やるけどね

逮捕されても構わないし
裁判になれば最高裁
まで戦ってやるし

主もやられっぱなし
ではたまらないと
思うので

優先席に座っている
妊婦をどかして自分が
着席する位の
気構えがないとダメ

腹を蹴られなく
なかったら席を譲れ
みたいな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる