ここから本文です

うどんに使われている小麦粉の量は何グラムですか?

lin********さん

2014/5/613:32:33

うどんに使われている小麦粉の量は何グラムですか?

一般的なスーパーなどで売っている袋入りうどん(200g)1玉の、小麦粉の量は何グラムでしょうか?
水分を取り除いた純粋な小麦粉だけの量が知りたいです。

補足袋にも記載されておらず加水率がわかりません。
うどんの加水率というのは周知されているものでしょうか。
ごく一般的な袋入りゆでうどんの水分を除いた小麦粉重量が知りたいです。食べる量は関係ありません。

閲覧数:
4,384
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しゃむさん

2014/5/911:54:28

単純に重量-加水量=粉重量ってわけではありません。
一般的にスーパーで販売されているうどんは茹でうどんと思われます。
機械製麺時のうどん配合としては小麦粉100%に対して水30%、食塩3%、酒精2%程度です。
単純に計算すると上記配合では135%となるのでうどん200gであれば148g程度となります。
しかし、今回の場合は茹でうどんとして考えなければならない為に茹でによる増重率も加味する必要があります。
うどんの茹でによる増重率は200~220%程度です。
簡単に言えば茹でて倍近い重量になるって事です。
よって生うどん中の小麦粉重量は148g程度、茹でうどん中の小麦粉重量は74g程度って計算になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke8********さん

編集あり2014/5/707:57:36

加水率を引き算すればいい。
うどんの作り方を見て一人分にすればいい

?????
私はうどんの作り方を参考にと申し上げている
製品とは行っていない。
レシピに水の量が記載されている・・・・その量と小麦の割合が率だ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる