ここから本文です

顔が赤くカサカサしていて、とてもかゆいです。

chi********さん

2014/5/614:15:03

顔が赤くカサカサしていて、とてもかゆいです。

化粧下地も浮いてしまいとても困っています。
皮膚科に行き、肌荒れとにきびの混合と言われました。それぞれの飲み薬、塗り薬を服用してみたのですが、あまり効果はなかったような気がします。とにかく赤みとかゆみが止まりません。

以前ステロイドを出されて、誤って数週間に渡って使ってしまったことがあるのですが、それとの関係はあるのでしょうか?

今ではステロイドは出されていません。

今は洗顔料、化粧水、乳液何も使わないようにしているのですが、これは正しいですか?

どう対処していいのかわかりません(T_T)(T_T)
回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2014/5/713:50:35

凄い乾燥肌なんですね。辛いと思います。

私は市販の保湿美容液は使いません。ヒアルロン酸配合とは書いてありますが、なん%配合されているか明記されていません。
私自身市販の化粧品で肌荒れはたくさんさせていただきましたが、いいことはひとつもなかったので、手作りに変えました。

私が作る保湿ローションは、ヒアルロン酸が10%以上から20%近くまで配合できます。そこにコラーゲン、ビタミンCの何倍もの効果がある水溶性フラーレン、ニキビに効いて、毛穴も引き締めてくれるグリシルグリシン等々配合されています。

これだけの材料さえ揃えば、後はただ精製水の中に投入していくだけの簡単レシピですので、初心者でも5分で作れます。

その他肌荒れに効くレシピも知恵ノートに書いてあります。

最後にマカダミアナッツオイルに美肌効果のある精油ローズウッドを2滴ほど混ぜてを薄く塗って、とても皮膚に近い成分のオイルですから、すぐに肌に馴染みます。それで蓋をして、多く塗りすぎちゃって、ファンデがよれるようならティッシュで押さえれば大丈夫です。

もしかしたら、カタツムリエキスとユキノシタエキスを配合したものも効くかもしれません。
今スギナエキスが売り切れているので手に入りませんので、肌荒れが気になるようなら、オタネニンジンエキスで作るローションを使うと言いと思います。
ユキノシタという草は、昔は一家に一株は必ずあって、殺菌作用とか、膿だし、やけどなどにほぼ万能薬として用いられました。そのエキスがいいかと思います。
私も先日恥ずかしい話なのですが、ショーツが当たるところの鮫肌に大きな湿疹が出来て痛くてどうしたものか?と思ってユキノシタエキスを混ぜたカタツムリローションを塗布してみました。翌日には治っていて肌も鮫肌のところが治っていました。これからは鮫肌のところにも使おうと思いました。

取りあえず保湿ローションだけでも試してみませんか?保湿をすれば、もしかするとかゆみも止まるかもしれません。

洗顔は、ちゃんとした方がいいですよ。私は皆さんに熊野筆の洗顔筆をお薦めしています。肌に負担がないことも知恵ノートに書かれていますので、読んでみてください。

早く楽になりますように。

私も市販品で肌荒れを起こしたときには、打つ手もなくボーゼンとまっ赤な顔をしていたことを覚えています。
大切になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2014/5/614:17:04

顔が赤くカサカサしていて、とてもかゆい - Yahoo!検索
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A1%94%E3%81%8C%E8%B5%A4%E3%8...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる