ここから本文です

スピード違反に関して質問です。

pop********さん

2014/5/618:46:48

スピード違反に関して質問です。

よくスピード違反はその時に捕まらなければ、また24時間経つと捕まらないとよく話題になりますが、捕まりますよね?

オービスも1ヶ月後くらいにくるし。

その場で捕まえないと違反にならないと言うのはデマで、その場で捕まえないと証拠(スピード違反した事実が証明できる動画など)や実況見聞(?)などしなくてはならず、手間などを考えるとスピード違反ごときで警察が動かないのが本当ですよね?

補足スピード違反以外の場合はどうでしょうか?

信号無視などです。

実は若かかりし頃、一時停止無視違反で後日お巡りさんが来た事がありますw

どういう状態でなったか言えないですが悪質だったのでしょうwパトカーから逃げたなんて言えない、、、

録画動画を見せられ、地図や現地の写真(一時停止の看板)などを見せられ調書を取り青キップとなりました。

スピード違反ではならないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wal********さん

2014/5/620:55:31

基本的に交通違反は現行犯逮捕なので、後日逮捕は無いと言えます。
しかし、警察が目で確認し、尚且つ確実な証拠(ビデオなど)があれば後日逮捕になる場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aok********さん

編集あり2014/5/623:27:18

半分正解で半分不正解です。

いわゆる非反則行為と呼ばれる速度超過違反(一般道30km/h以上、高速道40km/h以上)の場合は初めから刑事処分の手続きになりますのでオービスなどの証拠でもって後日捜査ののち検挙することが可能です。

しかし、それ未満の速度超過違反であれば原則として交通反則通告制度を適用せねばなりません。

交通反則通告制度は警察官が違反を現認し検挙しようとする時には違反者に対し反則行為(この場合なら速度超過違反)を違反現場で直ちに書面にて告知せねばなりません。

よって、後日捜査などによって検挙するのは法的に不可能なのです。

「24時間」というのは現行犯検挙におけタイムリミットのようなものですので、告知書交付を「ただちに」行わなければならないという文面を現行犯と解釈するなら、これを経過すると検挙はできないとする主張は正しいと考えます。

補足拝見しました。

一時停止無視に関しても交通反則通告制度が適用される違反ですので補足内容が事実なら不法行為と言えるでしょうね。

ただし、告知書を交付しようとしたが逃走を図った場合などは交通反則通告制度を離れて後日捜査の上、逮捕→送検することも可能ではあります。

しかし、その場合においても交通反則通告制度の適用を除外するわけですから後日、告知書を交付する法的な根拠がなく厳密に言えば違法ですね。

kok********さん

編集あり2014/5/914:11:43

質問者様のおっしゃるとおりです。

現行犯ではない、あるいは24時間以上経過しての検挙(反則行為を含む)などはいくらでもあります。
特に駐車違反で数日後に切符を切られた人を私は複数知っています。

法的には公訴時効前であれば警察が検挙することは可能です。

ただ実際には、警察は検挙件数を上げるために取締を行っている側面もあるわけですから、手間暇をかけて検挙するよりそこらじゅうにいくらでもある違反を現行犯で検挙するほうが手っ取りばやいので、それを優先しているのが実情だと思います。

道路交通法第118条1
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
によりスピード違反の罰則は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金です。

刑事訴訟法250条2の6
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html
公訴時効は、長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
となっています。

よってスピード違反の公訴時効は3年ですから、法的には3年以内であれば検挙される可能性はあります。

なおこの時効については反則行為であっても同様に適用されます。

交通切符・交通反則切符の制度は事件処理の迅速化、一億総前科者防止のために作られた特例に過ぎず、法定刑(罰則)及び時効に何ら影響を及ぼしません。

ちなみに反則金は前科になりませんが、罰金刑以上が前科ですから、交通切符(赤切符)で罰金刑が確定したら前科になりますので要注意。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる