ここから本文です

EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止

kinaijinさん

2014/5/622:40:55

EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止

EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止

時事通信 5月6日(火)2時31分配信



【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)と日本が、貿易自由化に向けた経済連携協定(EPA)と同時並行で締結交渉を行っている戦略的パートナーシップ協定(SPA)に、日本で人権侵害や民主主義に反する事態が起きた場合、EPAを停止できるとの「人権条項」を設けるようEUが主張していることが5日、分かった。日本は猛反発しており、EPAをめぐる一連の交渉で今後の大きな懸案になりそうだ。
EU当局者によると、EUはSPAに民主主義の原則や人権、法の支配の尊重を明記し、日本が違反した場合、EUがEPAを停止できる仕組みを盛り込む方針を内部決定した。日本に対しては、EUで人権侵害が起きれば日本もEPAを停止できると説明、理解を求めている。
経済的利益と引き換えに民主化を迫るのは、開発途上国や新興国に対するEUの基本戦略。人権条項は第三国との協定で「不可欠の要素」とされ、対日SPAも、こうしたEU外交の延長線上にある。ただ、EUは米国との自由貿易協定(FTA)交渉では、SPAのような政治協定の締結を求めていない。
EU当局者は、日本に対して人権条項が発動される事態は考えにくいと強調するが、EUは日本で死刑が執行されるたびに「死刑は残酷で非人道的だ」と批判する声明を発表している。死刑廃止を目指すEUが日本に働き掛けを強める上で、人権条項が無言の圧力になる可能性はある。
日本に人権条項をのませておけば、EUが将来中国とFTA交渉を行う場合、人権条項の要求を通しやすくなるとの思惑もあるようだ。

閲覧数:
299
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gch1lyさん

2014/5/622:47:44

EUの唱える人権は独善に過ぎないので、猛反発する日本の担当者を支持します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fit00zeroさん

2014/5/1322:40:39

完全に白人至上主義の典型ですね。なんで何も罪の無い被害者の人権を無視した犯罪者に死刑廃止とか言ってんの白人共は。人の国にまで口出しすんなと言ってやりたいですね。 日本はお前らに関係ねえ位強気で反発してほしいですね EU本当くたばりやがれ

アバター

ID非公開さん

2014/5/1322:32:29

日本をSPAに引きずり込んで、その後ことある事に「経済連携協定停止」を口にして日本を言いなりにしようという魂胆が見え見えですよ。参加する必要なし。

nihon_777さん

2014/5/708:18:46

韓国、中国、北朝鮮、アメリカ、ロシア等が日本をコケにしているのと同じようにEUも日本をコケにしているだけの話。こういうのは反発せず同じように言われる通り死刑廃止するけど死刑に値する事件が起きるごとに被害者家族に一人につき10億出せとキチガイなことをいえばいいだけ。あれ補償もしないのに口だけ出すEUは詐欺師か?と先に喧嘩売られたからには侮辱してやればいいのです。そうすれば日本にくだらないケチをつければ倍返しされると思いくだらない言いがかりはなくなるよ。下らん反発するから調子に乗ってるだけ。キチガイにはキチガイで倍返しするのが一番。

y_mkami_2001さん

2014/5/623:56:11

連中が人道的見地でものを言っていると思ったら大間違いだ。
死刑廃止などただの方便に決まっているだろ。
損得の状況が変われば平気で手のひらを返すさ。