ここから本文です

浜口京子選手が誤審で負けたようですが、国際大会で不利な判定を食らうのはいつも...

ym7********さん

2007/9/2409:17:27

浜口京子選手が誤審で負けたようですが、国際大会で不利な判定を食らうのはいつも日本のような気がします。
過去の柔道など見ていてもそうです。
日本は世界から嫌われているのでしょうか?

逆に、日本が誤審で勝ったというエピソードがありましたら教えてください。
スポーツジャンルは問いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2007/9/2509:28:18

柔道は、実はけっこう他の国もひどい誤審で負けています。
例えば、アトランタ後の世界選手権60キロ以下級準決勝では、
内股という技をかけて投げたほうの選手が「技あり」を取られてしまい、
抗議したところ「警告」を受け、あわせて一本負けしてしまうという事件があり、
確かその投げられて本当は負けていた選手が野村の決勝の相手になったと思います。
結果は野村の優勝です。
ちなみにそのときの重量級の決勝でも篠原はおかしい判定でフランスのドゥイエに負けました。
開催地はパリでした。

アテネの66キロ以下級決勝では内柴が相手をもつれてなんとか
寝技気味の体勢から背中をつけてそれがなんと「一本」。
あとで鈴木桂治に「おいしいなあ」と言われてました。
日本での日本人が裁く試合なら国際ルールでやってもあれは「効果」にもならない。

アトランタの60キロ以下級決勝の野村の「一本」となった背負い投げも
本人も「有効」くらいかなと思った、と言っているとおり決まりは浅かった。
同女子61キロ以下級、恵本も反則を乱発しない珍しいいい審判に当たり、
防御姿勢をぎりぎりとがめられず僅差勝負を物にして勝ちあがれました。解説の山口香さんも
「審判が(防御姿勢が長い反則を)とらないからいいですが、攻めないとそろそろ来ますよ!」と、いっていた通り
普通レベルの審判ならどう転んだことか・・・もちろん恵本も踏ん張っていたからこそですが。

吉田秀彦は「判定に持ち込まれると6:4で日本は不利。」と言っていましたが
これは日本は基本的に試合運びに「姿勢を見せる、アピールする、演技する」が入っていないからです。
ポイント柔道の欧米では当たり前の考えですが。

あと、大阪世界選手権でも棟田は終了間際の相手への反則「注意」で逆転勝ちし、金取りましたが
本人首ひねってました。なにそれ?でしたね見てても。もちろん立派な勝ちですが。だがあんなんでは相手も悔しかろうと。

谷のすごいのは、力で上回りなおかつまともな柔道の動きの中で見せる、アピールするところです。
欧米系はアピールするけど攻める動きとはめったにつながっていない。背中から倒れこんでいるとき投げる気があるのはそんなになく、
ほとんど体勢を切りたいか投げられたのをごまかすか(鈴木の相手)、逃げる+攻めている姿勢を見せるという動き。
投げに行くときは行くで、全然区別している。アピールははさまない。
谷のは相手が立ち技勝負を放棄して座り姿勢に入ろうとすると上から立って引き回す
(アピールかつ投げの体勢を作る、そして「立ち技の続きなんだ」と印象付け、投げの判定を有効にしてもらう)、
そして組み手を放棄したぶら下がった相手の上体を起こして軽々大外刈り、内股に行き、投げてしまうという。
谷の昔からの勝ちパターンです。基本は投げ→その上でアピールも織り交ぜる、これが他国と一線を画すところ。
15,6歳から代表ですから、死に物狂いが身についていてとにかく隙がない。
今回も全然おかしな判定に悩まされることもなくすべてを掌握してコントロールしてました。
正直、鈴木の試合を見てこりゃあ今大会判定まともじゃないぞ、と絶望していたのでそれを付け入らせない試合運びはすごく勇気が出ました。
驚きでした。出来るのか、この審判、解釈、ルールでも、と。

質問した人からのコメント

2007/10/1 11:28:23

降参 ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
大変勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2007/9/2422:46:27

確かにここ最近の日本のスポーツでの誤審被害はひどいです。
WBCのアメリカ戦・・・この様な誤審はまだ許せます。際どいプレーですから。
世界柔道の鈴木の試合・・・これは誤審というよりルールがおかしくなってる様です。ビデオ判定もしてからの決議ですから。
浜口京子の試合・・・これは問題外です。浜口の2点が認められず1-0なままならまだ分かります。3-0というのは明らかに浜口の
2点が間違って相手に行ってる以外ありえないんです。相手は2点を取れるような行為すらしていませんから。
問題はここからなんですが、1人の審判もこのスコアを見てビデオ確認をしないことなんです。サッカーや野球と違い認められているんですから、疑わしきプレーは確認すればいいだけなんです。
野球の審判などは際どいプレーの際どちらか判定をしなければいけないんです。それから審判は確認の仕様が無いから誤審が起きるのもしょうがないんです。おそらく本人も「逆だったかもしれないな~」ぐらいは思ってると思いますが・・・
しかしレスリングはビデオ判定が出来るのにしないってことは審判団全員が際どいプレーだったとすら思ってないって事なんです。
この試合に関わった審判は一生資格停止処分をもらってもいいぐらいの誤審なんです。
でもあれだけのプレーをプロの審判が際どくないと思うでしょうか?そう考えるとやはり日本を標的にしていると思いますよね。
日本女子レスリングは世界でダントツに強いですし。欧米人から好ましくは思われていないでしょう。
それと日本のマスコミも日本が誤審で勝った時もハッキリと「今のは誤審です。」って言わないとダメなんですよ。
自分達がやられた時だけってのは都合よすぎでしょう。

日本が勝った試合
2002W杯ベルギー戦 2-2で迎えた後半終盤。相手選手のドリブル突破をGK楢崎が相手選手の足を引っ掛けて倒したのに
ノーファウル。ベルギーPK獲得ならず・・・。これが普通にPK取られてたら間違いなく負けてましたよ。残り時間もないし、楢崎が代表戦でPK止めるの見たこともないし。(結局2-2引き分け)

2004アジアカップ決勝の中国戦 1-1で迎えた後半。CKから中田浩二の手に当たってゴール。3-1で勝利。日本優勝。
ぐらいですかね。

sar********さん

2007/9/2409:21:37

日本では日本が誤審を食らった場合しか報道されてませんからね。被害妄想かも。
誤審で勝っても「誤審だった」とは報道されないのでは?相手国では報道されるでしょうが。

どこの国の報道にも多少の偏向はありますが、とくに日本の報道は自国と関係のないニュースにはほとんど触れない傾向が強いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる