ここから本文です

カプチーノのラジコンを買おうと思っています。 ABCホビーのフルセットを買う...

mri********さん

2014/5/701:32:20

カプチーノのラジコンを買おうと思っています。
ABCホビーのフルセットを買うのと、タミヤのM06シャーシとボディを買うのとどちらがお得ですか?

ドリフトをしようと思っているのですが、どっちが実車に近い動きをしますか?

私はRC初心者です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/5/702:28:38

ドリフトしたいのですか。

ではドリフトラジコンの基礎から学ばなければなりません。

ラジコンのドリフトは基本的には4WDシャーシで行います。
リヤ駆動のシャーシでも出来ないことはありませんが、ラジコン未経験者や初心者には不可能と言えるほど難しい。
正直、実車よりも難易度は高いです。

ABCのシャーシは
フロント駆動のガンベイド
リヤ駆動のグース
4WDのジェネティック
という3種類があります。

フロント駆動とリヤ駆動でドリフトはまず無理。
腕があればなんて思うかもしれませんが、グースは構造的にもかなり難しい。
大改造等が必要です。初心者には無理。

ジェネティックであればドリフトタイヤを組むことでドリフトは可能ですが、まぁ難しいですね。
通常のドリフトラジコンである1/10サイズよりも小型なので挙動がピーキーで動きが早いんです。
相当な慣れがないと操作が追いつきません。

M06はリヤ駆動ですが、正直ドリフトは無理です。
腕どうこうの問題じゃありません。

結論として、あなたが思い描いているようなリヤ駆動シャーシでのドリフトは不可能と言えます。
やってみればわかりますが・・・・
普通の4WDシャーシによるドリフトですら、こんなの出来っこないと諦める人が比較的多いんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

編集あり2014/5/717:54:55

abcホビーのカプチーノのキットになっているものはレジェーロというものになると思いますよ。これはM系シャーシとの互換性は無いと思いますのでもう少し小さいと思いますよ。(ホイールベースが185mmで小さいのでMシャーシは210mmや225mmや239mmなど)ドリフトタイヤなども無いように思いますよ。今はキット自体も販売はされていないように思いますよ(流通在庫になると思いますよ)(とても外観がリアルですね。)Mシャーシ用のカプチーノボディはたぶん今有るのはスパイクから出ている物になると思いますよ。以前はabcホビーからも出ていましたが今は無いと思いますよ。(デッドストックや流通在庫になると思いますよ)。(ヤフオク等で探すほかないとおもいますよ。)ドリフトをする場合4WDのシャーシにドリフトタイヤということになりますが(M06は二駆(2wd)なのでドリフト向きでは無いですよ。中には2駆でドリフトされる方も居られますが難しいですので初心者にはおススメしないですね。)タミヤ系ではta05m-fourというのが限定シャーシでありますがモーターがフロントミッドにあり実車に近い動きかもしれませんが限定シャーシなので高いですね。ヤフオクで探すと出てくると思いますがモーターが380モーターなのでパワーアップモーターが少ないですね。あとはabcホビーのジェネティック(540モーターで4駆)のキットを買って(探すと少ないかも?)ドリフトタイヤがタミヤから出ているop1374のta05m-four用のドリフトタイヤかアクティブホビーから出ている物になりますよ。アクティブホビーからもa210(540モーターで4駆)というMシャーシ系の4WDのキットが出ていますが探すと少ないかも?タミヤのta05m-fourシャーシとメカ類バッテリー充電器等を買ってスパイクのMシャーシ用のボディを買ってタミヤのop1374のドリフトタイヤを買って遊ぶと金額は高いですが(バッテリー充電器も専用なので高いです)。フロントミッドモーターで実車に近い重量配分で近い動きとなりモーターが380モーターで程良いパワーでドリフトタイヤの場合余り過度なパワーは必要ないので初心者には良く今ならキットもボディも手に入りやすいと思いますよ。でも高いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる