ここから本文です

低予算のキャンプって、カッコ悪いですか? 母子家庭で収入も少ないので、でき...

big********さん

2014/5/702:21:36

低予算のキャンプって、カッコ悪いですか?

母子家庭で収入も少ないので、できるだけ低予算でアウトドアを楽しんでいます。
が、この前キャンプに誘った友達に、「ちょっと恥ずかしい」と言われてしまいました。

こんな装備でのキャンプは、はたから見るとカッコ悪いのでしょうか?

・BBQコンロ → 2人用くらいの小さいの。
・カセットコンロ → 家庭用。
・調理器具や小物 → 家庭用。鍋とか使い込んでる。
・水のタンク → 2Lペットボトル。
・イス → 100均一の折りたたみ椅子。
・台車 → 小型の台車に荷物をもりもり積んでいる。

寝袋やテント、タープは、安いけどそれなりに見栄えのするものです。
車がないので、荷物もりもりの台車を押して、公共交通機関で行きます。

友人いわく、キャンプは車で行くもの。道具類はキャンプ用品を使うもの。だそうです。
小さな子供を引き連れて、台車を押しながら行き、使い込んだ家庭用の鍋でキャンプを楽しむのは、やはり皆さんから見てもカッコ悪いでしょうか?

私は別に人目を気にしないので、これからもこの装備で行きますが、あまり不格好なようなら友人を誘うのはやめようかな、と思案中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2014/5/1108:16:47

おはようございます。
みなさんの意見はとても興味深いものがあります。私もオートキャンプ場に車で乗り込むキャンプしかしたことがありませんので余程コンパクトにまとめているのかなと感じました。

まず、ご友人の格好悪いの言葉はいただけませんね。何度か、お母さんと子供数人でテントを張ってキャンプしている家族を見ましたが、正直凄い行動力だと思います。
キャンプは基本的に面倒な事ばかりですがその裏返し全てが楽しみと言っても間違いではないと思います。

電車で、よく学生や小学生の部活などで大人数かつ大きい荷物を抱えて乗り込んでくるのに遭遇しますが、大人でも機材を台車に載せて乗車する事もありますよね。

スレ主さんの状況は確かに込み具合によっては意見が分かれますが、私としては周りに配慮しながら乗っていますと雰囲気が周りに伝わるよう
"すいません"といいながら乗り込みす。お母さんと子供で、なおかつ台車で荷物を運んでキャンプ。すごいじゃないですか~、これからたのしみにしているであろうお子様の顔を見つつ、周りに遠慮しがちに乗っているお母さんに私が遭遇したとしたら微笑ましいと感じます。

仮にこれが台車でなくベビーカーであり混雑した時間帯に乗り込むお母さんとお子様だとします。ベビーカーをたたまず乗り込むにはいささか迷惑と感じるピークの時がありますが、やはり状況によって感じ方が違うと思います。つまり、スペースを取るのをわかっていて乗車する際にはご迷惑お掛けしますと伝わる配慮は必ず必要と思いますが、それ以上にそう感じさせない周りの方の暖かい配慮が必要と感じます。よくベビーカーをたたまずなんやかんやと物議をかもしたりしてますがそれと同じかと感じます。要は両者の配慮によって成り立つ事で、電車を使うな、時間帯を考えろは大人気なく寂しく感じます。マナーは大切ですがお年よりには全てにおいて優先されるべき配慮と同じと思えます。

これからたのしみにしてるであろうお子様の顔をみたら、わたしならスペースを開けます。また、キャンプ道具は好きなもので楽しむものです。使いやすいもので目一杯楽しんで下さい、私ならこのような友人とは遠慮しますね。方向性が違うんですよ、格好重視の方と家族を楽しませたい方との違いです。友人にお子様がいれば状況は変わると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htk********さん

2014/5/1101:32:04

カッコ悪くないですよ。
逆にキャンプというものを極めている人に見えます。
カセットコンロのほうがボンベの調達に困らない。
調理道具は家庭用の方が使いやすい。
ペットボトルだったら惜しげもなく捨てられる。
イスやランタンなんかは景品でもらった物を使ってます。
キャンプは見た目より実用性です。

apn********さん

2014/5/1022:58:11

自分も前の方や他の方と同じ意見です。

キャンプに子どもを連れて行く最初の理由は、本当の闇を教えた
かったというのが理由です。
その最初は、満天の星空で闇にはなりませんでしたが、夜中に
カモシカやニホンジカ、食事中にオオスズメバチが出たりと楽し
めました。
その後は、火の扱い方から、自分たちで出来る手伝いや段取りは
自分から率先して行うなど、だんだんと成長してくれています。
トイレもキチンと穴を掘って、紙も処理して埋め直して。
使う電気は懐中電灯とデジカメ程度。100vが必要?バカじゃ無い
の!キャンプの意味ないじゃないと言い放ってしまいますねぇ。
キャンプ中は携帯も使いません。携帯も必要以外の連絡は取りません、
というか取れません。圏外で。

その友人が間違っていますね。私的には。
キャンプは身近にある物で、非日常を体験するという考えで、子
どもを連れて行きますので、カセットコンロも持っていきますし
道具も自分で作れる物は、作ったりしています。
水のタンクなどは、災害時などでも使えるよう、20リットルの
コック付きですが、それでも600円ぐらいです。
思い切ってダッチオーブンを日常で使ってみてはどうでしょう。
うちでも使っていますが、結構重宝しています。
日常で使って使い込んで持っていってはどうでしょう?
使い込まれれば使い込まれたほどダッチは、宝物なので、キャン
プ通?が見れば一目瞭然。いいダッチですね~となるでしょう。

友人の目を気にせず、自分のキャンプを確立されるといいですね。

cat********さん

2014/5/1000:59:56

友人は別としてお母さんがお子様とどのように過ごしたいかが重要と思います。
例えば持っていく荷物の優先順位とか火を使う事の大切さ、生活環境が違う事でどのように感じて欲しいかという事が最も大事だと思います。
ブランドで武装し車でしか行けない様な連中はアウトドアという名のレジャーしか出来ない、恥ずかしい連中です。
ロープもろくに結べない恥ずかしい奴ばかりです。
野外活動ではありません。
自然の中で何を学ぶかが重要で行って帰って自然を破壊するような事をお子様にぜひ教えないでください。
出かけることで少なからず自然にダメージを与えます。
しかし、自然は、より多くの物を私たちに与えてくれます。
自然から貰ったものは自然に返すのがルールです。
そこで何を学び何をするかが重要です。
是非ともカッコなど気にせず、お子様と沢山出かけてください。
そしてお子様にとっての本当の野外活動の指導者になってください。

yan********さん

2014/5/922:39:13

お母さん、物より思い出です。アウトドア自体は本来、原始的で自然相手の遊びや勉強です。
子供達に沢山の思い出を残してあげてください。

aki********さん

2014/5/901:53:33

山形県に住んでいます。

アウトドア大好きで10年近く毎年キャンプしてますが、使っている道具類は質問者さんとあまり変わらないです。

違うとすれば人数ですかね?

毎回7・8人皆で自宅にある物を持ち寄ってキャンプしてますよ(^^)

テントはホームセンターで2980円で買ったのをずっと使ってます!!

寝袋は使ってません!!

自宅から毛布持参してます(^^)

キャンプに決まった道具なんて無いですよ(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる