ここから本文です

お風呂の排水溝についての質問です。リクシルのもので、排水溝が水流によって髪の...

kak********さん

2014/5/711:47:04

お風呂の排水溝についての質問です。リクシルのもので、排水溝が水流によって髪の毛やゴミなどをまとめて捨てやすくするタイプのものです。排水トラップと書かれていますが、ここに水(汚水)が常

にたまっているのが嫌なんです!取説には、水がなくなると臭気、害虫の侵入の原因などなど書いていますが、赤ちゃんのウンチのカスなど下に沈んでいる時もあり、どのように掃除すればいいのか悩み中です。できる事なら水をきれいさっぱりなくして毎回乾燥させたい!そんなに臭気が漂うものでしょうか??みなさんのお風呂はどのようにしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2014/5/715:42:29

LIXILの「くるりんポイ」のことですよね。

他の方々も指摘しておられる通り、本来排水配管にはトラップという機器が不可欠で、これが無いと排水管内の臭気が室内側に流入してしまいます。ユニットバスとて例外ではなく、どんな機種にも必ず排水口付近にはトラップがあり、封水と呼ばれる水が常に溜まっていて臭気を遮断するフタの役割を果たしています。よって、毎回乾燥させる訳にはいきませんし、構造上水を完全に抜くこと自体が困難です。
※おすすめはしませんが、排水管からの臭気がどれほどのものなのか疑いを持たれているのであれば、洗面所あたりの排水トラップ(ボウル下にあるS字型の管)に溜まっている水を除去して半日も過ごしてみれば体感できるのではないかと思います。細く切った雑巾を乾いたまま排水口から挿入し(そのまま取れなくならない様に)封水を吸い取ってしまえば良いです。きっと二度とやるまいと思うでしょう。

在来浴室の場合はこの封水が見えないことが多いのですが、ユニットバスは排水口周りのパーツを外すとトラップそのものを清掃することが出来る様になっていることが殆どなので、清潔さにこだわるのであれば定期的に手入れをするしかありません。「くるりんポイ」は特に、浴槽排水を利用しトラップ上流の水たまりに渦状の水流を発生させることで洗い場から出るゴミをまとめる仕組みになっていることから、ゴミを濾しとる脱着式のカゴが納まる部分に封水が露出する部分がどうしても大きくなるのだと思われます。

ただ、元々封水は新しく流す水と常に入れ替わる筈ですので、毎日大掛かりなトラップ清掃はせずともカゴに掛かった毛髪などのゴミを毎回取り除けばある程度の清潔さは保てる筈です。赤ちゃんのものとは言え汚物を日常的に流す様なことをしてしまえばそうもいきませんので、日頃からあまり大きな汚れ物は流さない様に注意する必要はあると思います。カゴが詰まってしまえば本来の排水機能が果たされませんからね。

一般的なユニットバスも渦水流が発生する機構以外は大抵同じ様な構造です。私の家に「くるりんポイ」はありませんがトラップの清掃は時々やっています。臭いが気になる様なところまで放置することは無いもののそれほど頻繁ではありません。トラップ内部まで毛髪が入り込むことは滅多にありませんが、石鹸カスと呼ばれるフワフワしたものが溜まっていることが多いです。これは日頃使っている石鹸やシャンプーの材質によっても変わってくる様です。

質問した人からのコメント

2014/5/7 19:16:55

そうなんですね!在来浴室には「ない」ものと思いこみ、何故新しいお風呂なのに…(新築に住み始めたばかり)とこのような質問をしてしまいました。分かりやすく回答していただき大変ありがたいです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/5/712:52:05

>ここに水(汚水)が常にたまっている

浴場に設置されている一般的なトラップで、臭気止のフタ
のまわりに溝があり、水が溜まるように出来ていて、水とフタで悪臭を
ストップしています。

取り外しができるので、マメに掃除して下さい。
ヌメリとかも洗剤で落として下さい。

逆に悪臭が酷いのであれば、外部(庭)からボールチェーンを入れて
掃除してみてはどうですか?

業者に依頼すると同じ作業をしますので
自分で100円ショップでボールチェーンを購入して挑戦。

臭いは減少すると思いますよ。

gsx********さん

2014/5/711:55:25

建築士です。

>水がなくなると臭気、害虫の侵入の原因など・・・
→その通りです。
トラップのお陰で、快適な風呂になってます。
ワタシの実家が、欠陥設計・施工で、風呂のトラップがありませんでした・・・
夏の臭気は特に酷かったです。
また、下水からゲジゲジやゴキが頻繁に上がってきてました。
最悪でした。

自分の家族の汚物やヌメリの掃除とは、比較にならない大変さですよ!

>水をきれいさっぱりなくして毎回乾燥させたい!
→考えがワガママ過ぎです・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる