ここから本文です

貴方のご先祖様は、関ヶ原の戦いを東軍、西軍どちらで戦ったかわかりますか?私の...

nor********さん

2014/5/713:43:19

貴方のご先祖様は、関ヶ原の戦いを東軍、西軍どちらで戦ったかわかりますか?私のご先祖様は西軍だったそうです。あんまり当てになりませんが。家紋で調べるとわかる場合もありますよね。うちの

ご先祖様は負けたのじゃ~!

閲覧数:
300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwt********さん

2014/5/807:57:59

本当かどうかは定かではないが、
家系図が我が家にあり、
調べてみたことが有るけど
長野県の出で、武田家の家臣に仕えており
(俗に言う又臣ってやつ)、
武田が滅んでからは尾張に出てきて
やはり尾張徳川家の家臣の一人に仕え、
江戸後期に「下級武士」の一人として働いていたみたいである。

下級武士なので当然「お屋敷」が有るはずもなく、
明治維新で簡単に「お役御免」で一般市民に。

で、明治大正ときて、昭和の時代、
回答者の祖父は何故か英語が喋れたそうで、
戦後すぐのころ、「闇商売」で結構稼いだとのことで、
回答者の父親から
「当時、洋モク(外国たばこのこと)を吸ってたのは
町内で親父だけだった。」と笑って教えてもらった。

結局株で大損こいて没落し、東京オリンピックのころ亡くなった。


今は何処にでもある「普通の家庭」である。

元々が「名門」であるはずも無く、
まあ「普通が一番」と感じて生活してる。

ただ一つ言えるのは
かなりの「男系一族」で、
家系図を見てもほとんど「女性」が生まれていない。

少なくとも明治以降は一人もいないところはびっくり。

記載されていないわけでない。
かなり前の記載でも女性が産まれた時は「女」の記載はある。

途切れることに何の意味も無いのに綿々と続く「平凡な家柄」だろう。(苦笑)

質問した人からのコメント

2014/5/8 08:11:50

笑う おはようございます!

家系図があるなんて、かっこいいで

すね。武田家といえば武田信玄?で

すよね?ムチャクチャ強いイメージ

がありますが( ̄^ ̄)ゞ

江戸末期は武士より豪農のほうが

いい暮らしをしていたんでしょ?

あの新選組の近藤勇や土方歳三なん

がそうだとなにかでよみました。

うちは家系図なんかはないです。

分家です。

まぁ平凡が一番いいですね!

ご回答ありがとうございました。

( ̄^ ̄)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/5/722:38:41

父方も母方も、室町時代以降はずっと百姓しか居ないので、関ヶ原の戦いで戦ってなんていないです。
しいて言えば、前田領の百姓だったので東軍側ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2014/5/717:35:00

父方は小田原藩内の農家。母方は伊達藩の勘定方、どちらにしろ東軍。

ef2********さん

2014/5/714:21:09

兄嫁の実家は代々山内家の家老だったそうです。母方の先祖は加藤貞泰の家臣だったそうです。

wak********さん

2014/5/714:00:39

母方の先祖は、奥州伊達家の支藩の一つの家臣でしたので、関ヶ原には出ておりませんが、どうやら東軍に与したようです。父方は、先祖代々、由緒正しい南部のお百姓ですので、戦には全く縁が無かったと思います。