ここから本文です

東大理一か京大理学部を考えているのですが、物化の重要問題集は夏までに完璧にし...

aya********さん

2014/5/714:49:11

東大理一か京大理学部を考えているのですが、物化の重要問題集は夏までに完璧にしてしまうのがベストですか?
ちなみに物理化学共に、教科書、基礎レベルの知識は完璧にしました

補足回答宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

編集あり2014/5/1318:20:44

京大生です。

東大京大に合格した人と不合格の人の差は理科、数学にあります。

理科についてですが、浪人生が、圧倒的に強いです。1年多く演習を積んでいるので当たり前なのですが。
その浪人生と戦うためには、現役生のネックとなる理科は早め早めにやることが1番大切なことです。
ですので夏までにはもちろんのことできるのなら夏からは(少なくとも夏が終わるまでには)25ヶ年を始めれるようになることが合格への近道でしょう。時間は限られているので早くすることは何より大切なことです。

あとアドバイスとしては、得意分野は伸びやすく武器になるので、ここから始めることをお勧めします。

補足ですが、数学についてはプラチカレベルは難なく解けないとキツイと思います。プラチカは良問ぞろいですが、その分、典型問題が多いので解法の筋道は問題を読むだけで大体わかるレベルでないとそれ以上の問題を解くには準備不足です。
数学の難しい問題は解法が隠れていてうまく解ききれないというものが大半です。特に、京大はこの手の問題が出題傾向にあります。わからなくても解答を見ると、なんだそれだけか、となるものが多いです。しかし、毎回この調子だと本番も.....
ということになります。
いわゆる、発想力が必要となるのです。これを鍛えるための方法を少し紹介します。
一つ目は、問題を解いた後、別解を考えてみるということです。自分の解法が、参考書や問題集等に載っているものと必ずしも一致しないはずだということも一つの理由ですが、もっと大きな理由としては、数学の問題の模範解答は一つではないということです。解き方は違っていても、同じ答えにたどり着くということを理解できれば、どの問題にはどのアプローチが最もシンプルな解答となるかがわかってきます。
これは、入試本番において、時間制限があり、焦りのあるなかミスを減らすことが望めます。また、時間短縮にもなるので精神的にも優位にたてます。
二つ目は、わからない問題は何時間でも考えるということです。こうして考え抜いて解けたということは大きな経験値となります。そして、2回目に同じような問題が、出た時には難なく解くことができ自分でもびっくりすることでしょう。考えることが数学の醍醐味ですので3日ぐらい一つの問題だけを考えることもたいせつです。いくら考えても分からなければ答えをみてくださいね笑

長くなりまして申し訳ありません。
来年、無事に大学生となっていることを願ってます。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/5/14 15:19:36

感謝 たくさんの御回答ありがとうございました!
baは非常に悩みましたが、scacacandal様にさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipu********さん

2014/5/1023:00:29

はい、夏休み終了までに物化の重要問題集は完璧にしておくのがベストです。
8月中旬に東大模試や京大模試があるので、その模試で何点とる等の目標を立てて勉強するといいですよ!

理科に関しては、たくさん問題に触れて経験を積み、科学的思考力を養うことが2大学合格へのカギとなります。重要問題集が完璧になったら、25ヶ年の古い問題を解いてみたり、東大模試・京大模試の過去問、阪大や東北大の過去問で演習を積みまくるといいと思います。

w15********さん

2014/5/800:31:33

http://blogs.yahoo.co.jp/otasukejyuken十問の後東北大の過去問をやるのがいいです。お金をかけたくないなら、このブログへ

2014/5/720:12:05

そうですね。夏に大学別模試(東大実戦とか東大即応オープンとか)があるので、それまでにある程度のレベルの問題は解けるようにしておきましょう。
夏以降は化学は新理系の化学100選とか化学ⅠⅡの新演習などを、物理は名問の森や難系などをやって実力を高めていきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる