ここから本文です

新幹線の切符払い戻しの時に、領収書も返すんでしょうか? 新幹線の往復切...

ara********さん

2014/5/718:08:13

新幹線の切符払い戻しの時に、領収書も返すんでしょうか?



新幹線の往復切符をJRの券売機(?)などで購入しその際領収書を発行しました。
復路だけの区間を変更をしたいのですが、払い戻

しをする場合は最初に発行した領収書は何らかの形で返さないとだめなんでしょうか?

それとも、払い戻しはせずに復路だけの変更などできますか?
出来るなら、復路の距離が短くなった分は返金されるんでしょうか?
その際にも、その初めに発行した領収書は必要ですか?

また、みどりの窓口で購入した場合などはどうですか?

領収書を紛失してしまったのですが、それでも大丈夫か分からなく質問させて頂います。

JRのホームページを読んだのですが意味が分からなく…。
新幹線について、全くの素人なのでご回答よろしくお願いします!

閲覧数:
45,968
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に会社の経費の場合は往復の領収書、変更した明細書の両方が経費精算に必要ですので最初の領収書を返す必要ありません。それに領収書は任意発行する証書ですので最初から発行しない場合は返す以前に領収書はないので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2014/5/719:40:46

特に変更後の領収証が必要な時は、持参する。払い戻しせずに変更は可能。往路券と復路券を持参したほうがよいでしょう。

koh********さん

2014/5/718:24:47

基本的に会社の経費の場合は往復の領収書、変更した明細書の両方が経費精算に必要ですので最初の領収書を返す必要ありません。それに領収書は任意発行する証書ですので最初から発行しない場合は返す以前に領収書はないので